2003年10月18日() 調子上向き

今日も相馬。遅番上がりのため、着いたのは14時過ぎ。子供が寝ているすきに、釣り場に向かう。

今回は、ロックフィッシュがメイン。最近調子が上がってきたようなのだ。フラット系は全く釣果を聞かなくなった。サクッと釣るために、松川大橋下へ。先行者が何人かいるが、投げ師なので、隙間を狙う。

先週は、PEラインを使用しての釣りだったが、今日はフロロを使う。最近、ロッドが腰抜けになり、PEでは操作しずらい。フロロの方が比重があって、ラインが風に流される事もなく、操作性がよい。ポイントが遠くないので、昔を思い出す意味も込めて、使ってみる事に。

流心に向かってキャスト。ボトムを舐めるようにトレースしながら、手前の積石まで探って回収。それを繰り返していると、間もなくヒット。ソイと思いきや手の平サイズのカジカであった。小潮でゆっくり逆流していて、活性が気になったが、食いは悪くなさそう。

同じ釣り方を17時過ぎまで広範囲に探る。普段やらないポイントの、基礎周りでバイトが頻繁にあり、チビカジカ、チビソイを追加。復路で探っていて、根掛かった所で終了。

サイズはやはりチビながら、バイトがそこそこあり、飽きない程度には釣りが出来た。釣行後、どんこに寄って話を聞くと、ゆうべ41センチのソイが上がったそうだ。釣り方を聞いて驚いた。同じ場所で30分、シェイクして釣ったという。最近の良型の魚は、ルアーを追わなくなってきているという。そんな芸当、自分には出来ませんが。まあ、調子がいいのはわかったので、40アップとはいかないまでも、そこそこのサイズが釣れるように、明日も狙おうと思う。



■釣行データ■
釣行時間 15:20〜17:20
天気 晴れ
気温 19℃
水の色 普通
風向き 北東・弱い


■使用タックル■
ロッド アブガルシア
SS−662L
リール リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン ニトロンDFC 5LB
ルアー
リグ
ジグヘッド7g+クリーピー3in
    〃    パワーシャッド3in


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
釣具代 ニトロンDFC 5LB
ジグヘッド5g×6ヶ
1476円
食費 お茶、パン 398円
合計   1874円



<back|next>