2003年10月12日() コチ消えたか

11:10〜12:20 磯浜漁港

お昼前に磯浜漁港へ様子を見に。お盆頃に釣れたチビコチたちが、今の時期どれくらい成長したかを見るため。昼の干潮後のため、ウェーディングして狙う。

リグは、カストマスター、ジグヘッドの2種類。カストマスターでざっと探り、バイトがあれば儲けもの。なければ、ジグヘッドでねちねちといく作戦。早速キャスト開始。

カストマスターではバイト無し。続いて、ジグヘッドで探りを入れる。しかし、これでも反応はなかった。外海がうねりがあり、港内でも出入りの激しい水の動きがあるので、それが悪かったのか。それとも、コチが深場へと戻ってしまったのだろうか。昼食をとるため、12時20分に終了。


17:00〜18:20 松川水路

シーバス駄目、フラット系駄目とくれば、残りはロックフィッシュ系しかない。と、いう事で松川水路へ。満潮の潮止まりを狙い、17時前に釣り場着。

アクセスの容易な松川大橋下へ入る。既に先行者がいたので、話しを聞くとチビならたくさんバイトがあるという事。その方のやや下流に入り、釣り開始。

ジグヘッド7g+クリーピー3in赤でリフト&フォールする。すると、1投目からヒット。しかし、マイクロソイ。ここでもこのサイズなのか。イヤな予感がするも、移動をしながら探り続ける。

小さいバイトがあるが乗らないので、パワーシャッド3inグローにチェンジしてみる。すると、なぜかパッタリバイトが止まる。魚がいないのか?もう1度クリーピーにチェンジすると、またバイトがある。どうやら、ルアーを選んでいるようである。

ある程度探ってしまったので、みなとや前に小移動。ここでは、クリーピーでは反応なし。パワーシャッドにチェンジすると、間もなくマイクロソイがヒット。さらにもう1度ヒットしたが、寄せる際に藻に絡み、バレた。18時20分までやって、2匹ヒットで終了。

結局、フラット系は駄目で、ロックフィッシュもバイト、ヒットはチビばかり。でも、ルアーの色や形の違いで、バイト数が変化するということがわかり、ちょっとは勉強になった。色に関しては、あまり気にしなかったが、これからは少し気にしてみようと思う。



■釣行データ■
釣行時間 11:10〜12:20
17:00〜18:20
天気 曇り
気温 磯浜漁港 18℃
松川水路 17℃
水の色 普通
風向き 磯浜漁港 北東・やや強い
松川水路 北東・弱い


■使用タックル■
  磯浜漁港 松川水路
ロッド スミス
MT−86
ダイワ
HL−X 602MLFS−S
リール シマノ
ツインパワー3000
リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2.5号
東レPE0.8号+タフロン1.7号
ルアー
リグ
カストマスター

ジグヘッド10g+ボディーキール3S
ジグヘッド7g+クリーピー3in
    〃    パワーシャッド3in


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
釣具代 パワーシャッド3in 560円
合計   560円



<back|next>