2003年10月11日() 鮭ばかり

15:20〜17:20 松川漁港南堤防

お昼前に相馬着。すこし休憩した後、癖になっている松川漁港南堤防へ向かう。3連休とあってか、いつもの場所には、釣り人がたくさんいた。流れは、思った通りの逆流の強さ。水面には、ジャンプを繰り返す鮭の姿が。ここでは自分では定番となった、ライブベイトジグミノーでキャスト開始。

既にシーバスはいなくなってしまったのか、キャストを繰り返すもバイト無し。1度だけ、カケアガリでソイらしき魚がヒットしたが、姿を確認する前にバラす。16時前に、灯台下で餌師に鮭がヒット。ゆうに60を越えるサイズ。あのサイズが釣れるとあっては、餌師もたまらんだろうな。

結局17時20分まで粘るも、ソイらしき魚の1バラシのみに終わる。周りは鮭、鮭、鮭で、最後まで、シーバスの気配は感じられなかった。


20:50〜22:20 地蔵川河口

先週の朝の干潮に思わぬ収穫があったので、その続きというか、夜の干潮も狙ってみる。昼間の干潮に流れ、カケアガリの際をチェックしておいたので、月明かりも手伝って、それほど危険もなくポイント付近までウェーディングできた。ショアラインシャイナーで広範囲をチェックする。

ざっと探って反応なし。次は、ジグヘッドでまた広範囲に探る。しかし、これまた反応なし。あちこち移動を繰り返し、22時20分まで粘るもノーバイトのまま終了。水面には、ボラのジャンプような波紋が見られたが、ボイルは確認できなかった。やはり、マズメでなければ駄目なのか。



■釣行データ■
釣行時間 15:20〜17:20
20:50〜22:20
天気 松川漁港南堤防 晴れ
地蔵川河口 曇り
気温 17℃
水の色 普通
風向き 松川漁港南堤防 南東・弱い
地蔵川河口 西・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2.5号
ルアー
リグ
ライブベイトジグミノー70
カストマスター
ショアラインシャイナーHD−G9F
ジグヘッド10g+ボディーキール3S


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     
合計    



<back|next>