2003年10月4日() やっぱり流れだよ
今日も相馬に15時に到着。どんこに立寄り、1時間ほど話しをしたあと、釣れるとは思わないが、松川漁港南堤防へ向かう。もう、癖になっている。

釣り場に着くと、釣り人はほとんど無し。少し前に、にわか雨が降った影響だ。しかし、灯台下に中学生らしき姿4人。何を狙っているのか。

釣り場の状況であるが、流れは案の定ほとんど無し。水はささ濁りだが、この様子では釣果は望めそうも無い。とはいえ、ライブベイトジグミノーをキャストし、万が一に備える。

キャストしていると、水面に時折変化があることに気付く。良く目を凝らしてみると、魚の背ビレのような。その正体は、この時期恒例の、鮭の遡上であった。今キャストしているジグミノーが赤なので、ひょっとして釣れちゃうのかなー、なんて思いもあったが、ゴミ意外掛かる事は無かった。

ただ時間だけが過ぎ、18時に釣りを終了した。やっぱりこの場所は、流れがないと何もドラマは起こらないようである。



■釣行データ■
釣行時間 16:00〜18:00
天気 晴れ
気温 16℃
水の色 普通
風向き 南東・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ライブベイトジグミノー70・18g
ワンダー80


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
合計    



<back|next>