2003年9月27日() キモはおさえた
昨日に引き続き、松川漁港南堤防へ。土曜日なので、人出が気になるところであったが、思ったより少なかった。餌釣り師はいるが、ルアーマンは無し。先日ヒットさせた場所が空いていたので、そこへはいる。

昨日のヒットルアーである、アスリートで釣り開始。しかし、開始間もなく、ボトムに引っ掛けてロスト。ついてない。気を取りなおし、シュガーミノーで釣りを続行。1度だけバイトのような感触があったが、ヒットせず。昨日より幾分水が澄んでいるようなので、あちこち場所を移動してみる。

移動先でもバイトはなく、また元の場所に戻る。ルアーは、ここで過去に唯一バイトのあったライブベイトジグミノーに変えてある。キャスト後、クンクンという感じでトゥイッチしていると、手前カケアガリ付近で「ゴンッ」ときた。

とにかく、バラさないように慎重に寄せる。サイズは大きくないのだが、タモ入れが問題。あまりやった事の無く手間取ったが、無事ランディング成功。49センチのフッコであった。









この後はバイトが続かず、やや下流に移動。17時のチャイムと同時に、潮目付近にボイルが起きた。すかさずキャスト。1匹目と同じ感じでトゥイッチしているとヒット。しかし、エラ洗いでバラす。またか・・その後も10分以内に2度バイトがあったが、2度ともバラす。フックは、爪に掛かるぐらい鋭いんですがね。掛かりどころなのかなぁ。

バイトの後、20分ほど続けたが反応がなくなり、17時半に終了。とりあえず、1匹ヒットしたので満足。他にもう1人ルアーマンがいたが、ヒットせず。今日のヒットは全てライブベイトジグミノー70のトゥイッチ。昨日も、アスリートのジャーク。キモは、リアクションのようである。明日も釣行予定である。この好調が維持できるか。









■釣行データ■
釣行時間 15:00〜17:30
天気 晴れ
気温 20℃
水の色 普通
風向き 南東・弱い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ライブベイトジグミノー70・18g
アスリートS9
ワンダー80


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
     
合計    



<back|next>