2003年9月16日(火) プレッシャー無ければ
昨日に引き続き、松川漁港南堤防へ。夕方少し時間が取れたので、様子を見に行く。まあ、釣れるとは思わないが、ボイルの様子がどう変化しているのか、気になるところ。昨日と同じ時間の17時前に、釣り場に着いた。

平日とあって、釣り人は自分1人。最初は、ジグヘッドで遊ぶ。17時のチャイムと同時に、今日も目の前でボイルが起こる。ルアーをライブベイトジグミノーにチェンジし、遠投して広く探る。

若干であるが、昨日よりはボイルが多いようだ。ボイルが起きないまでも、ベイトが追われて、水面をピョンピョンやっているのが見えた。すかさずその辺にキャスト。昨日までただ巻きには全く反応がなかったので、今日はビッシビッシとジャークで誘う。

はじめてから5分経たないぐらいで、ちょうどカケアガリで「ガツン」と来た。根掛かりかバイトか怪しいので、少し聞いていると、エラ洗い一発。そして、フックアウト。ちょうど40ぐらいのサイズだろうか、まさかのヒットであったが、運悪くバラシてしまった。

その後は、ルアーを換えても場所を換えても、バイト無し。まあ、とりあえず反応があったということで、今日は良しとする。やはり、プレッシャーが無ければ、魚も反応してくれるようだ。群れが来てしばらく経つので、この状況も仕方あるまい。次に今回と同じ潮周りは、月末。その時、同じ状況になるかどうかはわからないが、また様子を見に来ようと思う。


■釣行データ■
釣行時間 17:00〜18:00
天気 晴れ
気温 -℃
水の色 普通
風向き 北東・微風


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ライブベイトジグミノー70・18g
コモモ
ピースリー105
ワンダー80
チューンドK−TEN
メケメケ90F


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
今回の全走行距離約550キロ
5500円
合計   5500円



<back|next>