2003年9月14日() ボイル無し
前日の夜に相馬に着く。朝は、笠野海岸のヘッドランドへ向かうも、ベタナギの払い出し無しのため玉砕。昼間は子供と遊び、空いた時間を見計らってどんこに情報収集へ。そこで耳よりな情報を得る。前日の夕方、水路でボイルがあったというのだ。これは確認せずにはいられない。夕方時間をもらい、松川漁港の南堤防へ向かう。

15時とあって、堤防には餌釣り師がまだたくさんいた。この場所は初めてなので、本日購入したバイブジグでボトムをチェック。その1投目。いきなり何か重いものが引っ掛かり、手前のカケアガリにそのまま根掛かりロスト。幸先悪い。

この時間、まだ逆流が強く、このまま根掛かりが連続しそうなので、ジグヘッドで様子をみる。ごく小さなバイトがあるだけで、ヒットは無し。周りを見ても、特にパッとしないので、一旦戻って出なおす事に。

16時過ぎに、再び同じ場所に戻る。すでに、ボイル狙いで先行者がいた。話しを聞くと、まだボイルは始まってないという。その方は、火曜日から来ているそうで、その時は1投目からヒットがあったという。今日は、その時と比べると、まるで駄目だそうだ。

ボイルが起きることを願い、キャストを続ける。その後、2人のアングラーがきて釣りを開始する。18時を過ぎ、周りを見る限りでは、皆ノーバイト。水面もシーンとしたまま。そのうち、先行者は帰っていった。このまま続けてもヒットは望めそうに無い。今日は、これであきらめる事に。



■釣行データ■
釣行時間 15:00〜18:00
天気 晴れ
気温 -℃
水の色 普通
風向き 西・やや強い


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+フロロ2.5号
ルアー
リグ
ザ・ファースト9センチ
ピースリー105
ワンダー80
チューンドK−TEN
メケメケ90F


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 コーヒー、スポーツ飲料 240円
釣具代 ダイワ バイブジグ15g 756円
燃料費    
合計   996円



<back|next>