2003年9月12日(金) 甘かねぇよ

平日であるが、明日から連休。明日は会社へ行く用事があるが、まあ仕事ではないし、朝早くもないので、ここは思いきって涸沼へ行く事に。準備は簡単にタックルとヒップバック1個。さっさと済ませ、18時に出発。

道路もあまり混んでなく、20時ちょい前には釣り場に到着。途中、北東の風だとばかり思っていたが、北から北西の風っぽい。台風の影響だろうか、曇りというか霧でムシムシする。風があるおかげで、気温は高くないのだが。釣り場は右斜め方向から風がくる感じ。足元はけっこうドバドバである。風下の方が魚が集まるだろうと、ちゅうちょせず釣りを開始する。

1時間ほど経過しても、バイトは無し。バイブレーションを投げて思ったのだが、ここはシャローフラットなので、ベイトは荒れれば沖に逃げるか、今横にある水門からドッグに逃げるかだろう。ならば、今キャストしている場所には、魚がいないんじゃないか?そう思ったら、粘る気力が無くなった。時間がかかるが、対岸へ思いきって移動。

15分ほどで対岸に到着。着いたのは、マイポイント。ここなら勝手知ったる場所なので、夜でも釣りが出来る。幸い先行者もなく、風も弱い。ここで1時間ほど粘る事にする。

まずは、ザ・ファーストをキャスト。下げのはずなので、それなりのコースを通す。聞き耳を立てれば、ガッ、ボシュッとボイルの音。粘ればなんとか1本獲れそうな雰囲気。ところが、これでくるだろうを思ったワンダーやピースリーでもバイトはない。結局ここで1時間半、ルアーをとっかえひっかえキャストしたものの、1度のバイトもなく23時半に終了。

勝手知ったる場所でボイルもあり、釣果も堅いと思ったのだが、ボーズを食らってしまった。水位が低く流れもあり、風もいい感じで、いけると思ったのだが。もっとも、ボイルが散発だったので、もっと集中して起こらないと駄目なのかも。釣りってそんなに甘かねぇよなぁ。



■釣行データ■
釣行時間 20:00〜23:30
天気 曇り(つうか霧?)
気温 23℃
水の色 普通
風向き 北・強風


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダー25LB
ルアー
リグ
エンゼルキッスEXS90
ラトリンラップ
ソニックブレード
ザ・ファースト9センチ
ピースリー105
ワンダー80
チューンドK−TEN
メケメケ90F
V−FLAT 5/16oz


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 おむすび、パン、お菓子、コーヒー、ジュース 639円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約187キロ
1870円
合計   2509円



<back|next>