2003年9月7日() 今日は渋かった

今日はまず、前日の調査で手応えをつかんだ笠野海岸へ。しかし期待とは裏腹に、北東の強風により海は大荒れ。30分も投げないでUターン。風の影響の無い磯浜漁港へ向かう。

干潮が近いこともあり、底荒れによる濁りが港内にも流れてくる。これでは期待できないか。それでも、このまま帰っても仕方ないので、とりあえずやってみる。前回宣言したとおり、今日はライトタックルで挑む。

前回バイトのあった場所をまずは狙う。しかし、今日はバイトなし。良くみると、バイトが集中した地点は、砂が盛り上がっている。おそらく、良いカケアガリがあるものと思われる。そして、その際を知らせるように、ブイが浮いていた。なるほど、ブイって浅瀬を知らせる意味で使われるのかと、初めて知った。

船道脇に移動。ここでしつこく粘って、ようやくチビコチ1匹。その後はパッとせず、また移動。移動先でこれまた粘って、ようやく2匹目。もうすぐソコリを迎え、こりゃ、この先粘ってもバイトの増える事は無いと判断。今日は1時間で切り上げた。

毎週末の釣行で、魚も学習したのか?ただ単に潮が悪かったのか?今日は渋かった。まあ、釣れるのがチビばかりなので、あまり真剣になれないのも事実だが。季節的に、もう少しよいサイズが釣れてもいいのだが、仕方ないか。



■釣行データ■
釣行時間 6:00〜7:00
天気 曇り時々雨
気温 18℃
水の色 一部底荒れの濁り
風向き 北東・やや強い


■使用タックル■
ロッド ジャクソン
SR6F−702
リール リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン よつあみ
ニトロントラウト6LB
ルアー
リグ
ジグヘッド7g+パワーシャッドM


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 パン、コーヒー、ポカリ 393円
高速代 東北道・二本松〜白河 1850円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
全走行距離約460キロ
4600円
合計   6843円



<back|next>