2003年8月19日(火) バラシ過ぎです

今日から仕事なのであるが、遅番のために出動。場所は涸沼。いつものように2時過ぎに家を出た。

4時前に釣り場に到着。今日の場所は、いつもと違う場所。初めてということで、足場もよくわからないので、一応ウェーダーを履く。土手を越え、ポイントに到着。

まだ薄暗くてよくわからないが、なんとなくシャローという場所。水門があるのでその横に立ち、まずはコモモからキャストを開始する。

開始間もなく、もう1人のルアーマンが来て、やや上流側に入った。その方は軽装で、おそらく地元の方。平日に釣りに来るいうことは、信じて良い場所なのだろう。少しやる気が出た。

しばらくキャストを続けるが、バイト無し。ポツポツボイルが始まったようなので、なんとなくワンダーを結ぶ。フルキャストし、ただ巻きしていると、1投目からヒット!しかし、バラす。

そのヒットを皮切りに、その後15分ぐらいの間で4〜5回連続ヒットとなる。しかし、ことごとくバレ、キャッチしたのは4時28分にヒットしたセイゴ1匹のみ。今日はベリーもテールもフックは新品。前回の反省から、ヒットしたらロッドを横にして、こちらからはアワセないようにしていたのだが、ことごとくバラシた。単に型が小さいからなのか?それとも、シャローなので、ボトムにルアーが叩かれて外れてしまうのだろうか?

5時近くなって、周りはかなり明るくなった。上流のルアーマンは、フッコクラスを1匹キャッチし、5時過ぎに帰っていった。ボイルが静まって、上流、下流に移動したものの、何を投げても反応がなく、帰りの渋滞を考え早めに終了とした。

それにしても、今回はバラシ過ぎである。もともとワンダーって、バラシ易いルアーなのか?最近になって、釣れるようになったルアーなので、その辺が良くわからん。フックのふところの小ささもバラシの原因ではあると思うが、だからといってサイズを上げると、泳がなくなってしまう可能性もある。あとは、ラインをナイロンに変えるとか、そういった対策が必要なのかも。しかし、スプールは1個しかない訳だし、巻きかえるってのも簡単に出来ないしな。さて、どうしますか。



■釣行データ■
釣行時間 4:00〜5:30
天気 曇り
気温 19〜20℃
水の色 笹濁り
風向き 西・やや強風


■使用タックル■
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダー25LB
ルアー
リグ
チューンドK−TEN9/11
ワンダー80
エンゼルキッスEXS90
コモモ
サージャー8センチ
スポットC25
ソニックブレード


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 パン(1)、牛乳(1)、おにぎり(2)、 430円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約180キロ
1800円
合計   2230円



<back|next>