2003年8月18日(月) ソイは裏切らない

5:00〜7:00 海水浴場

ゆうべの宣言通り、朝は海水浴場からスタート。朝からの雨と、タイドグラフの関係で、5時からのスタートとなった。

釣り方は昨日までと同じ。ただしルアーは、ショアラインシャイナーに変えた。なんとなく、スレるとイヤだからである。釣り場も昨日までと同じ。それで、2時間かけて往復した。結果、1度もバイトは無し。2度ある事は、3度無かった。先日までと比べると、東風は無くなり、波も穏やか。穏やかになったせいで、外海に行ってしまったのだろうか?


10:00〜12:00 釣師漁港

とりあえず何か釣りたいので、朝食後、釣師漁港へ向かった。狙いはコチ、ソイ。そのため、タックルもライトなものに変更した。

連日の雨で、漁港内はコーヒー牛乳状態になっていた。しかし、比重の違いで、ボトム付近の海水も同じ色かどうかはわからん。パールホワイトのグラブで、船道から探りを入れた。

開始早々、足元で着底間際にバイトあり。上がってきたのはソイであった。体長23センチ。ここではアベレージであろう。ヒットタイムは10時5分。










ほら、やっぱり釣れるじゃんと思いながら、他の実績のある場所を探る。しかし、他の場所ではまったくバイトなし。どうしたものか。そのうち、ちょっともよおしてきたので、一旦トイレ休憩。再び戻って、今度は8.6ftのロッドに持ちかえ、遠投しながら探る。

ワームもパワーシャッド3inにチェンジし、粘って粘って11時40分、1匹目同様船道で待望のバイト。ブルブルが細かいことから、ソイではないなと思っていたら、コチ。20センチぐらいのチビであった。

リリース後、その周りをくまなく探るも、それ以降バイトはなかった。お昼になり、釣りを終了した。

今日はボーズで終了かと思いきや、ソイは裏切らなかった。例年であれば、ソイに変わってコチが良くなるはずであるが、先月、今月と、ソイは釣れている。他のHPを見ても、根魚系の良型がヒットしており、今年は水温が低いように思われる。昨日のヒラメといい、いつもならシーズンが終了しているはずの魚が釣れ続いてるので、相馬の海は大丈夫?と心配してしまうのだが、自然現象なので、こちらとしてはそれに合わせるしかない。釣りは釣れなきゃつまらないので、その時その時で状況を見極め、今回のように途中で狙いを切り換えて、釣りを楽しめればいいのかなと感じた、今回の釣行でした。



■釣行データ■
釣行時間 5:00〜7:00
10:00〜12:00
天気 海水浴場 雨時々やや強く
釣師漁港 曇り
気温 19〜22℃
水の色 海水浴場 普通
釣師漁港 激濁り
風向き ほぼ無風


■使用タックル■
人工磯・海水浴場 釣師漁港
ロッド スミス
MT−86
アブガルシア
SS−662L
リール シマノ
ツインパワー3000
リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2号
ニトロントラウト6LB
ルアー
リグ
ショアラインシャイナーHD−G9F
ザ・ファースト
ジグヘッド10g+ローリングシャッドM
ジグヘッド7g+グラブ3in、パワーシャッド3in


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 パン(1)、牛乳(1) 165円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
今回の全走行距離約511キロ
5110円
合計   5275円



<back|next>