2003年7月21日(月) リベンジならず

釣行最終日。朝の満潮を狙って浦防へ。最後の望みをかけ、ヒラメを狙う。

駐車場に車を置き、歩いてポイントへ向かう。先行者に声をかけるが、バイトもないという。先端が空いているので、迷わずそこに入る。ジグヘッド7g+パワーシャッド3inの組み合わせで、潮止まりから下げに変わりつつある水路をリフト&フォールで探る。常夜灯周りを中心に、水路側も内側もくまなく攻めたが、ソイのバイトすらなかった。

ヒラメを諦め、橋の下まで移動。せめてアイナメの顔でも見れればいいと、足元の捨石狙いに切りかえる。期待はしてなかったが、1投目に小さいバイトがあった。続けて同じ場所を通すと、またバイト。しかしフッキングしない。かなり小さい魚のよう。

更に橋寄りに移動。ここでも小さいバイトがある。正体を確かめたいのでなんとか釣り上げたいが、どうしてもフッキングしない。水面近くまできてもバイトがあるので、体を乗り出し水中を覗くと、手の平ぐらいの魚影が見えた。ひょっとして、ソゲっ子なのかもしれない。もしそうなら、永遠にフッキングしなさそうなので、10時になり釣りを終了した。

今回は先月のリベンジをと考えていたが、それは果たせなかった。スズキは釣れてもセイゴ止まり。コチにもふられ、堅いと言われたヒラメさえも、ソゲらしきバイトのみに終わる。いつもいい思いできるとは限らないのだが、人工磯が不発なのがつらい。年々釣り人が増えるので、そのプレッシャーか?それとも、水温低下のせいで、シーズンが遅れ気味なのだろうか?とにかく出なおすしかない。お盆まではシーズンなので、また来月リベンジ。



■釣行データ■
釣行時間 8:30〜10:00
天気 曇り
気温 19℃
水の色 普通
風向き 北東・弱い


■使用タックル■
     タックル
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2号
ルアー
リグ
ジグヘッド7g+パワーシャッド3in


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
全走行距離約521キロ
5210円
合計   5210円



<back|next>