2003年7月20日() 本命不発

4:00〜9:00 荒浜〜浦防

今日は朝イチで荒浜へ。事前情報は無し。とりあえずどんなもんかやってみる。

4時前に現場に到着。たいてい先行者がいないのだが、今日は1人いた。それも、帰る準備をしている所であった。なにか不吉な予感。とりあえずルアーは投げられそうな波なので、準備をしてポイントへ向かう。

ルアーはアイルDBをチョイス。至る所にルアーをキャスト。しかし、潮位が低いせいで波の向こうまでルアーが飛ばない。そこで、メタルジグにチェンジ。いつも狙う場所を1往復したが、バイトは無し。今日は漁船も走ってないし、粘る価値無しと判断。1時間で見切る。

このまま帰るのももったいないので、今晩の下見ということで人口磯へ。今度はウェーダーを履いて、前から狙って見たかった場所へ入る。浮き釣りのおっちゃんに声をかけられたので、しばし雑談。その後ポイントへ入る。ざっとルアーをキャストし、何ヶ所かめぼしはつけた。地元で「バンド」と呼ばれる海草が多いのが気になるが、なんとかなるだろうと期待を持ちつつ釣り場を後にする。

帰りに昨日寄れなかった「どんこ」に寄る。近況は、浦防でヒラメが好調だそうな。夕方がいいのだが、満潮と重ならないと駄目らしい。ちょうど、朝の満潮時間を過ぎた頃だったので、狙ってみる事にした。パワーシャッド3inを購入し、浦防へ向かった。

既に浦防にはたくさんの釣り人がいた。様子見なので、常夜灯周りを水路側、漁港側とざっと探ってみたが、バイト無しであった。


14:00〜17:00 地蔵川河口〜釣師漁港

午後からは、地蔵川河口を攻めた。先月はボーズのがれに立ち寄り、なんとかチビをキャッチ。今日も、とりあえず何か釣れればいいと、干潮の時間を狙って釣行。

大潮ではないので、潮位の下がりもイマイチ。ブレイクに近づけるだけ近づいて、パワーシャッド3inをキャスト。広く探るが、バイトは無い。なんとか1匹釣りたいと1時間粘ったが、ノーヒットに終わる。









その足で釣師漁港へ。狙いはコチ、ヒラメ。3連休という事もあってか、いつもよりは人が多い気がする。人のいない、実績のあるポイントをテンポよく探って行く。

小さい堤防に上がって、足元にキャスト。その1投目。着底時のラインのたるみを見ていたら、ツンッとラインが動いた。バッチリアワセて、ヒットしたのは20センチほどのソイ。その後、ほぼ同じ場所で続けて2匹。魚の着く条件が何かあったのだろう。

同じ時間に、別の場所でコチをヒットさせているアングラーがいた。別の場所も探ってみる価値があるかもと、いつもあまりやらない堤防先端にも行ってみた。昔よりかなり砂で埋まってしまい、浅くなったようだが、コチにはいい条件かも。しかし、先端までくまなく探るが、ノーバイトあった。


21:00〜22:30 人工磯

そして、今夜も人口磯に。天気が昨日よりもいいせいか、今日は釣り人がいっぱい。マイポイントも先行者がいたので、今朝下見をしておいた場所にはいる。

とりあえずエスフォーをキャストする。ここは流れがいちばん強く当たる場所なので、引き波も強い。期待していたが、一度だけバイトともなんともいえない感触があっただけに終わる。その後、ルアーチェンジや移動を繰り返すが、今朝気になっていた「バンド」がワンキャストごとにフックに絡み、釣りにならない。風もほとんど無いし、1日じゅう釣りまくっていたので、体力的にも限界。22時半に終了とした。



■釣行データ■
釣行時間 4:00〜5:00
14:00〜17:00
21:00〜22:30
天気 曇りときどき小雨
気温 17〜20℃
水の色 普通
風向き 北東弱い


■使用タックル■
     サーフ 堤防
ロッド ダイワ
PF−Z S1103TMLFS
スミス
MT−86
リール シマノ
バイオマスター4000
シマノ
ツインパワー3000
ライン PE20LB+リーダー25LB ファイヤーライン16LB
+リーダー25LB(ミノー)

+リーダーフロロ2号(ジグヘッド)
ルアー
リグ
アイルマグネットDB
ブルーマスター40g
チューンドK−TEN9/11
ワンダー80
エンゼルキッスEXS
エスフォー
ザ・ファースト

ジグヘッド7g+パワーシャッド3in


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 おにぎり、パン、お茶、スポーツ飲料 484円
釣具代 パワーシャッド3in 560円
合計   1044円



<back|next>