2003年7月7日(月) そろそろいい感じ

おとといの釣行後、Sさんから「涸沼がそろそろ釣れだしたらしいよ」と、メールが来た。前回はゴミでまともな釣りができなかったので、早朝なら時間が取れるので、モーニングバイトを狙って涸沼へ釣行。3時40分ごろ釣り場に到着。

曇りであるが、空はうっすらと明るくなっている。さっさと準備をしポイントへ入る。タイドグラフから予想すると、今の時間は順流のはず。エスフォーをキャストし流れを見る。思った通り順流なので、順流のときのポイントを想定し、ひたすらキャストを続ける。

4時10分を過ぎた頃から、あっちこっちでボイルが始まる。去年実績のあったチューンドK−TENでボイル打ち。下手にジャークなどせずただ巻きするが、一向にバイトしてこない。ルアーをエンゼルキッス、メケメケ、ワンダー等でローテーションするが、状況は変わらず。

ボイルは激しさを増し、ベイトで出来た細波めがけシーバスが体を空中にさらけ出してボイルしている。ただ巻きでは無理だとあきらめ、X−80でジャークを開始。手前で激しいボイルが起きるが、気配を察知されていると思い、流芯を狙ってジャーク。しばらくして、一度だけガッツンとバイトがあったが、食いそびれてターン時にスレ掛かりしたようなバイトで、すぐにバレた。その後も粘るが、次第にボイルも沈静化。5時にはすっかり静まりかえってしまったので、諦める。

帰るにはまだ早いので、去年実績のあった場所をもう1ヶ所探ってみる事に。ここは明るくなってからもボイルが続く場所であるが、今日はそれが無い。どこかボイルしている場所がないか、下流へ歩いていく。去年他のアングラーがいて入れなかった場所で、少ないながらボイルしているのを発見。とりあえず、K−TENやワンダーで攻める。超シャローで期待は薄いのだが、あちこちキャストしてもやっぱり駄目であった。

諦めて帰ろうとしたころ、ポツポツと雨が振り出した。それと同時に、沖でポツポツとボイルが始まった。6時半までと時間を決め、あちこちキャストしまくるが、結局バイトは無かった。

今日の感じでは、ボイルもたくさんあって、そろそろいい感じかなと期待を持った。しかし、ベイトが小さいせいか(5センチぐらい)、9センチのルアーには反応しないように思えた。ポイントが近い場所なら、5〜7センチなどのサイズも必要かもしれない。ただ、間違いなく群れめがけてボイルしているので、ルアーのサイズだけの問題とも言いきれないか。これから少しづつ通って、早く結果を出したいと思う。



■釣行データ■
釣行時間 4:00〜6:30
天気 曇りのち雨
気温 18℃
水の色 普通
風向き 北東・弱い


■使用タックル■
     涸沼
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダー25LB
ルアー
リグ
チューンドK−TEN9/11
メケメケ90F
ワンダー80
エンゼルキッスEXS90
エスフォー
X−80


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 おむすび(2) 220円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約176キロ
1760円
合計   1980円



<back|next>