2003年6月7日() ゴミ多く不調

先週の宣言通り、今日も久慈川河口へ向かった。ソコリ前を狙いたかったが夕方に用事があるので、仕方なくもう少し前を狙う事にし、9時半に家を出た。

11時過ぎに河口着。休日の昼なので、さすがにスイスイとは来れなかった。駐車場には車がたくさんあり、河口もさぞ混んでるだろうと思って覗いてみたが、誰もいなかった。皆、サーファーのようである。安心して準備をし、釣り場に向かう。

先週と違って潮は澄んでいたので、ボトムの様子を偏光を通して見るが、くっきり変化がある場所は見えない。流れも小潮であまり無いとはわかっていたが、予想より悪い。先週と比べると全然無いと言ってもいいぐらい。しかし、流れが無くても実績はあるので、まずはアスリートS9cmで様子を見る。

ざっと下流まで流してみたが反応はなく、北東の強風という事もありラ・フェスタにルアーチェンジ。ただ巻きで下流から上流方向へ戻るが、やはり反応無し。反応が無いかわりに、ボトムを擦るとやたらとゴミがルアーに引っ掛かる。ちょっと気になる。

先週のヒットポイントに戻り、ワームにチェンジし更に探りを入れるが、釣れるのはゴミばかり。馬の背状になってるところを通過させてもゴミがかかる。ゴミが多いところは、過去の経験でろくに釣れた事がない。もう少し時間が経って潮位が下がれば、流れが強くなるかもしれないので、ここはひとまず見切って上流へ移動。

昔、狙ってみたいと言った事のある場所へ来た。波によって砂が岬状に盛り上がり、川幅が狭くなっているところだ。岬まわりのカケアガリに魚が着いてるはずなので、まずはタイドミノースリムでその周辺を探った。反応がないので、カストマスターで遠い場所をただ巻きで、カケアガリをボトムパンプ探る。

しばらく反応がないので、ワームにチェンジしようと思ったとき「ゴンッ」明確にバイト。シャクリ時だったので、同時にフッキング。引きはコチに似ていたのだが、正体は40cm弱の二ゴイだった。そうそう、君もいたんだよね。しばらく釣ってなかったので、忘れていたよ。








その後はバイトが無く、リグをワームに変えて探るものの反応無し。かれこれ30分以上経過したので、最初の場所に戻った。

時間は13時を過ぎていた。12時ぐらいからルアーマンが姿がちらほら。今頃来るという事は、やはり干潮狙いということなのだろう。自分の更に下流に1人のルアーマンが見える。キャストしながらたまに様子を見ていたが、ヒットした様子はない。開始時よりは若干流れは出たように感じるが、ゴミの掛かり具合は変わらない。このまま粘ってもいい結果はでないだろうと、13時半で終了とした。

まあ、ある程度予想していたが、セイゴ、フッコ、コチ、ヒラメからの反応は無かった。流れが無いからというよりは、ゴミが多かったからというのが敗因か。流れが少し変わってしまったのかわからないが、あれでは魚はいない感じ。次回、また探って様子を見よう。

終了時の河口の様子である。12時を過ぎた頃から霧が出始め、13時半にはご覧の通りである。北東の風で気温が急に下がったからであろうか。












■釣行データ■
釣行時間 11:30〜13:30
天気 曇り(濃霧)
気温 18℃
水の色 普通
風向き 北東・強い


■使用タックル■
     タックル
ロッド スミス
MT−86
リール シマノ
ツインパワー3000
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダーフロロ2号
ルアー
リグ
ジグヘッド10g、パワーシャッド4、5in
タイドミノースリム
ショアラインシャイナーF9
アスリートS9
ラ・フェスタ
カストマスター3/4oz


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(2)、おにぎり(2)、お茶、、パン 999円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約136キロ
1360円
合計   2359円



<back|next>