2003年5月18日() 久々のナイスバス
4:20〜6:20 那珂川河口

先週に続き、今日も那珂川河口へ。知人情報ではシーバスは激渋とのことだが、本格シーズンに向け様子を見る意味で行くことに。今日も2時半過ぎに家を出発。

順調に進んで4時過ぎには河口へ到着。気温は13℃で北東の風、少し肌寒いがパーカーとライフジャケットを着てちょうどよい。コの字堤防を見ると波が被っており、外海は少し波が高いようだ。コの字にはアングラーは1人、橋上には投げ釣り師1人である。さっさとタックルの準備をして海門橋下に入る。

今日は4時が満潮、そこからお昼にかけて一気に潮位が下がる。下げ潮で出来る潮目を狙おうと密かに思っていたが、釣り開始時にはそれが見られない。橋下では若干のベイトが確認できたので30分程ワンダー80をキャスト。バイトがないので、流れの変化を求めて下流へ移動しながらキャスト。ルアーを表層系からシンキングのビーフリーズとチェンジしながら探るが、反応なし。

1時間程ミノーをキャストして、その後は21gジグヘッド+ローリングシャッドMでボトムをリフト&フォール。結局6時20分まで続けるもバイト無しで終了。

潮目だが、釣り終了時ぐらいからはっきり見えはじめた。今日の潮と潮位、満潮からの時間等がマズメなどのタイミングと重なる日があり、運良くそのときにルアーをキャストできるのならば、釣果は期待出来るかもしれない。帰り際に何気にそう思った。









7:30〜10:30 飯田ダム

海の後は今日もバス狙い。しかし、今回は北浦ではなく飯田ダム。先週の結果と労力、移動距離を考え、とりあえず1匹釣るなら北浦は止めた方がいいとの結論がでた。飯田ダムは昨年3月に行ってボーズをくらっているが、5月も中旬になり、魚もそこそこ活性が上がっていると思われる。混雑がどの程度かが不安だが、まずは現場に向かう。

R51からR50と水戸市内を通過して7時20分頃にダムサイト到着。トイレ休憩後ひとつめのワンドへ向かう。ここは過去にも実績のある場所。水深は無いが、ワンド奥にも魚がいるので慎重にアプローチする。しかし、魚に気付かれ魚はゆっくり移動体勢に。ルアーは何がいいか考えて、何気にスピナベをチョイス。バジングするが魚は逃げた。葦もあるので、リグをスポイトのノーシンカーにして中、際に落とすが、姿を察知されては手遅れのようで、魚は逃げていった。3〜4匹のいいサイズのバスがウロウロしていたのだが。

次のワンド。橋の上から、ワンド奥にチョロチョロの流れ込み、菱藻があるのを確認。魚はあの藻の下にいると踏む。ポイントに降りてそっと覗きこむと、魚はいた。それもなかなかのいいサイズ。しかし、その後が悪かった。木の下でロッドが振れないので、少し体を前にだしたのだが、そこでも姿を察知された。おまけに、キャストが正確でなく、ラインを木に引っ掛けたりしてる間に、魚は姿を消していた。水が超クリアのために、ちょっとした動きが魚に丸見えなのだ。

ワンド3ヶ所目。ここは手前は水深30センチぐらいで奥が溝。魚はそこにいるだろうと踏んだが、まずは目の前にある倒木の下にキャスト。バイトがなかったので、その先にある枝を狙う。

ノーシンカーのため狙いが定まらず、狙いよりも先にワームが落ちた。修正しようとチョンチョンとワームを移動させていると、突然下からガバッと出た。ビックリアワセ気味のアワセになったが慎重にランディング。上げてみたらまあまあのサイズ。このダムでこのサイズを見たのは4〜5年ぶりである。メジャーを車に忘れたので、ロッドのグリップで体長を測り、あとでその位置を測定し直すと37センチであった。







右の画像はヒットポイント。












とりあえず狙ってナイスバス釣れてホッとしたのだが、もう1ヶ所過去に実績のある場所があるので、そこへ入る。子バスの数が多くてビックリしたが、そこそこのサイズのバスがいない。そのうち、沖のほうからフラフラ入ってきたようで、そいつをめがけてキャスト。一瞬逃げたように思えたが、振り向いたのでしばらく置いておくと、エラを開き、口をあけ威嚇しているように見えた。ここで、バイブレーションにチェンジ。ジャークしてステイの繰り返しで怒りのバイトを誘ったのだが、一瞬反応したが、噛みつかずに移動してしまった。

さらにもう1ヶ所、気にある場所があったのだが、久々の急勾配の上り下りで膝が笑ってしまったので、今回はこれにて終了とした。感想だが、魚が以前よりもデカくなっている気がした。それに、子バスも各ワンドでかなりの数を確認できたので、これからもっと増えると思われる。北浦よりは家から近いので魅力的なのだが、急勾配の上り下りと、毛虫などの虫の問題があるので、これからの季節はキツイかも。



■釣行データ■
釣行時間 4:20〜6:20
7:30〜10:30
天気 曇り
気温 河口 13℃
飯田ダム 18℃
水の色 河口 ささ濁り
飯田ダム 超クリア
風向き 河口 北東弱い
飯田ダム 南微風


■使用タックル■
     ソルトタックル バスタックル
ロッド スミス
MT−86
スコーピオン
1652R−2
リール シマノ
ツインパワー3000
スコーピオン1501
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダー25LB
スーパーGT−R20LB
ルアー
リグ
ワンダー80
ビーフリーズ
3Dジグヘッド21g+ローリングシャッドM
バークレー・スポイト3in
コーデル・スーパースポット14g
スイムベイト


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(2)、おにぎり(2)、パン(2) 681円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約182キロ
1820円
合計   2501円



<back|next>