2003年5月10日() やっぱ駄目か?
4:20〜5:30 那珂川河口

先週スズキをキャッチしたので、そのノリで今回も海へ。とはいえ河口付近でのフッコの釣果が好調のようなので、那珂川河口へ行くことに。朝マズメ狙いで、ちょっとキツイが2時半に家を出た。

起きてビックリ、今日は寒い。車で気温を確認すると、なんと4℃。途中、美和村で2℃まで下がり、海の気温が心配になったが、6℃であった。久々にマラーを巻き、グローブをはめて身支度。ニーブーツを忘れたので、防寒の意味でオーバーパンツもはいた。タックルも準備が整ったところで浜に下りる。

浜にはコの字付け根にアングラーが5人ほど、そして海門橋下に2人。そのうち何人かは、自分と同じタイミングでポイントに入った。はじめは、自分もコの字寄りに立ち、徐々に海門橋に移動していった。波は穏やかで、濁りもなく普通、ボイルがある訳ではないが、ルアーはワンダー80をチョイス。

40分ほどキャストしたが、結局何の反応も無し。周りのアングラーも、自分より先に移動していった。フッコの望み薄となったところで、ボトムはどうかとメタルジグ1ozでリフト&フォールしてみた。これも40分ぐらい続けたが、海草のみのヒットに終わる。5時30分に終了。

しばらく行かない間に、川原は公園になっていた。小さいながら駐車スペースもあり、休憩用の東屋もあった。気軽に降りられるようになった反面、釣り人の増加が心配だ。まぁ、いいけどさ。












6:30〜13:50 北浦

海を見切って北浦へ6時半頃に到着。今回はこっちが本命。前回は運良く1匹釣る事が出来たので、今回も連続キャッチを狙いたいところ。まずは定番の安塚にはいる。

前回来た時は、7時には釣り人がいた気がしたが、今日は自分以外だれもいなかった。水の濁りが若干強い気がしたが、いつも濁ってるのであまり気にはしなかった。はじめにスポイトのノーシンカーでドッグに向かってテクトロ、ドッグ周りではラバジ、帰りにはミノーに変えてテクトロ。いずれも無反応。その足で、隠れオダへラバジ投入、その後は下流に向かってテクトロ、水門まで行って帰りは再び隠れオダ狙い。隠れオダに投げたセンコーに唯一ギルらしいバイトあり。9時前まで粘ったが、ノーヒットに終わる。

ちょっと寄り道しながら梶山ドッグへ。ここにもアングラーの姿はない。さっきの安塚も、2時間近くいたがフナ釣りも含め誰一人来なかった。なんなんだろうか。ちょっと不安になるが、気を取り直し前回バイトがあった石積みへラバジをキャスト。丹念に探るも、今日はノーバイト。続いて、外側にある堤防に向かう。

堤防の付け根にあったゴミ。こんなとこで釣れるはずないよと思いながらも、手はラバジを放していた。着水後、ちょっとだけ視線をずらした瞬間、ロッドに重みが・・・「魚?」水面を見ると、ギラッと魚が暴れている。「あわせないと」と思いロッドを立てたが次の瞬間、フッと軽くなる。やってしまった。油断してると、決まってバイトがあるんだよなぁ。はぁ。

その後も、何回かキャストしてみたが、どうもゴミの下にエビオダらしきものがあるらしい。それに魚が着いていたようである。ちなみに、×印でバイトあり。



ガッカリしながらも、前回も最初のバイトは取れなくて2回目にキッチリあわせたので、今回もそうなる事を祈りつつ、基礎周辺を攻めた。しかし、今日は魚からの反応はなかった。

井の塙ドッグに移動。ここでもラバジがメイン。同じく石積み、堤防外側を探ったが、ノーバイト。水の色が上流よりはよかったので、期待は持てたのだが。魚は釣れなかったが、ドッグ内でラッキーのCB200をキャッチした。

ここで11時半になり、ちょっと早いが昼食を買いにコンビニへ。その足で西岸に渡る。今の時間は、風が南東になり、強さも朝よりは強くなっている。場所によってはもろ向かい風。なるべく風裏になる場所を探して釣りをする。

金上ドッグの船道、葦際、その上流の葦帯、高田ドッグ周辺、古崎の水門など、過去に実績のある場所でスピナベ、ラバジ、バイブレーションをキャストするも、まったくバイトはない。風のせいか、水は東岸よりは濁りがキツイようで、再度東岸、安塚に戻る。時間がないので、テクトロだけやってみる。

テクトロしながらも、何気に沖のクイを狙ってみたりもした。ところが、オダに引っ掛けロスト。もう、りグり直す気力もないので、14時前に終了とした。

というわけで、今回は1バラシという結果に終わる。上流は前回よりも水は悪かった。そこらへんで粘ったのが敗因か?でも、鹿行大橋から下流は行く気がしなかった。遠いから・・・こんなんじゃ、釣れないのかな。それにしても、釣り人が少なすぎる。この前はあれだけいたのに、どこへ行った?朝冷えこんだので、皆来なかったのだろうか。それとも、釣れないのがわかっているからか。前回はいい手応えがあったので、なんとも残念。やっぱ今年も駄目なのかなぁ。



■釣行データ■
釣行時間 4:20〜5:30
6:30〜13:50
天気 晴れ
気温 河口 6〜10℃
北浦 11〜18℃
水の色 海は普通
北浦は上流部は激濁り、鹿行大橋付近は普通
風向き 海は北西風弱い
北浦は南東・だんだん強く


■使用タックル■
     ソルトタックル バスタックル(ベイト) バスタックル(スピニング)
ロッド スミス
MT−86
スコーピオン
1652R−2/1581R
シーサイドスティック
SS−662L
リール シマノ
ツインパワー3000
スコーピオン1501/1000 リョービ
ザウバーVS1000Zi
ライン ファイヤーライン16LB
+リーダー25LB
スーパーGT−R20LB/10LB ギガニトロン 4LB
ルアー
リグ
ワンダー80
ラ・フェスタ
ラバージグ(7g、10g)
コーデル・スーパースポット14g
バークレー・スポイト3in
スピナベ
1/16ozジグヘッド
+シュリルピン等


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(3)、おにぎり(2)、水、お茶、、パン、弁当、お菓子(各1) 1381円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約240キロ
2400円
合計   3781円



<back|next>