2003年5月3日() 久々のデカバス
5月の連休は、恒例の相馬遠征。今年は飛び石連休で、カレンダー通りの3連休。短い期間に何を釣るか、事前に情報をチェックし、バスをメインに海の道具も一応準備し、10時半に家を出発。渋滞しそうな東北道はパスし、今年も常磐道で北上する。

所々休みながら、相馬に着いたのは15時。着いて早々に、「どんこ」に寄り情報を聞く。バスは思っていたほど良くは無いようだ。海は、シーバスが笠野地区で上がりはじめたそうだ。とりあえずこれからの夕マズメは、近所のITND堤でバスの状況を見に行く。

さあ出発という所で、近所の子供に見つかり、一緒に行くと言いだした。駄目と言っても着いてくるので、堤の入り口まで見せてあげて、一旦戻る。そして、1人になってからまた堤へ向かう。40分ぐらいはロスしたか。

堤に着いたがとにかく時間が無いので、あれこれルアーを変える事のないよう、メインはスイムベイト、フォローでラバジと、ローテーションを決める。はじめのワンドでは、沖のウィードからスイムベイトに30センチぐらいのバスがついてきたが、噛み付かずにUターン。

次のワンドでは、同じくスイムベイトにつられて、目測45センチのバスが足元の菱藻から飛び出してきたが、コイツも結局は噛みつかずにどこかに行ってしまった。他にも、ネストがらみのバスたちが結構いるので、ワームを落として見るが、噛みつかずに逃げる。連休のプレッシャーが相当かかっているようである。

そして、最後のワンド。ここは毎年この時期たくさんのバスの姿がみられる場所であるが、今日はあまりいない。スイムベイト、ワームにも反応は無い。薄暗くなるまで粘ったが、結局1匹も釣れないまま終了。

結果はボーズであるが、久々にデカバスを見た。ここ2〜3年お目にかかったことが無かったので、ここも復活してきたかという感じ。今年こそは、そこそこいいサイズが釣れそうな期待が持てた。



■釣行データ■
釣行時間 17:30〜19:00
天気 晴れ
気温 22℃
水の色 澄み
風向き 南・弱い


■使用タックル■
     タックル
ロッド スコーピオン
1652R−2
リール スコーピオン1501
ライン スーパーGT−R20LB
ルアー
リグ
キャスティークのスイムベイト
ラバージグ(10g、7g)+パワーホグ3in
バークレーのスポイト




<back|next>