2003年4月13日() 放流量しだいか
今日も午前中のみBIGROCKへ。昨日昼から降り出した雨は朝方には止み、朝は霧が出ていた。先週とほぼ同じ状況。朝から爆釣と踏んでいたが、そう甘くはなかった。

下の池の南東側に入る。隣のフライの親子は既に爆釣。これはイタダキと思いきや、これが全然あたらず。水の色は濁りで先週とほぼ同じ、魚も表層に浮いて見えるし、活性が低いとも思えない。凧であたらず、ボトムをハルコやトラウタ−リーチ、ミノーもやるが、一向に釣れない。なんとか粘って、9時半までに4匹と貧果。ヒットルアーは、スペリオールのガンメタ、レオンの蛍光ピンク。

チケットの確認に来たスタッフに上の池の状況を聞くと、釣れてないとの事。そのため、今日は放流時間を早めるという。その後に期待するしかないか。念のため、右周りに移動しながらルアーをキャストするが、どこもフライ以外はだめである。フォール下で、水車下にハルコを落とすと一発でヒットしたが、な、なんとラインブレイク!もう売っている店が無いだけに、かなりショックであった。何回か根掛かりした後に、ラインをチェックしておくべきであった。いつもやってるつもりなんだがなぁ。

上の池の事務所前に移動。時間は10時。スタッフの言った通り、早めに放流してくれたおかげで魚の数が目に見えて増えた。当然ルアーの反応も良く、1時間で20匹ほどキャッチする事が出来た。メインはトラウタ−リーチ、スプーンは凧、フォレストの1.5g。

それでも、放流から1時間もするとさすがにスレる。残り1時間を朝いち入った場所に移動。このとき25匹キャッチしており、残りの時間で30匹の大台を越えるべく頑張る。誰もキャストしていない沖へ凧をキャストし、表層を引き始めるとすぐヒット。そのパターンで2匹。足元に魚が群れになって泳いでるので、トラウタ−リーチを落とすとすぐ反応が。なかなかヒットさせられなかったが、それで2匹。あと1匹。しかし、これがなかなか釣れない。表層もルアーを見切られた。トラウタ−リーチも使いすぎてテールがボロボロになり、アピールが弱くなったせいか、イマイチ。結局あと1匹が出ずにタイムアップ。

朝からの釣れなさは、原因がはっきりわからん。水温低下ではないし、活性も悪いとは思わない。言えることは、小さいもの、動くスピードが超遅いものにしか反応しないという事だ。今日はフライの人は、釣れすぎて飽きてしまったという人もいた。ルアーは放流後は釣れるようになったものの、釣れ方がイマイチ。結局放流量で釣果が決まってしまうのだなと思うと、少し冷めてしまった。今日のように暑いと日中釣りをするのも辛くなるし、そろそろ真剣に違う釣りに移行する事を考えないといかんな。



■釣行データ■
釣行時間 7:00〜12:00
天気 晴れ
気温 12〜23℃
水の色 濁り
風向き 朝のうち無風
9時半すぎから南東の弱い風


■使用タックル■
     ミノー用 スプーン用
ロッド シーサイドスティック
SS−662L
ティムコ
TT68SUL
リール リョービ
ザウバーVS1000Zi
シマノ
ツインパワー1000MgS
ライン よつあみ
ギガニトロン4LB(dia.0.165mm)
イマージュ
トラウティーク・スレッド2LB
(dia.0.104mm)
ルアー
リグ
ハルコロスト!!ガックリ
トラウタ−リーチ今日もバカ当たり
SS−662Lはさすが根魚ロッドだけあり、
操作しやすかった。
スプーン各種
(凧スプーン1g、2g、フォレスト1.5g、
スペリオール1gなど、とにかく放流後は
表層だった)


■経費■
分類 内容・数量 代金(税込)
食費 缶コーヒー(1) 120円
遊興費 午前券(1) 3000円
燃料費 リッター当たり10.5キロ、100円として
走行距離約63キロ
630円
合計   3750円



<back|next>