2003年3月2日() 数より型狙い、でも・・
今日は白河フォレストスプリングスへ。知人情報では、流れ込みでしか釣れないと聞いていたが、前日の雨で朝の冷えこみが弱まった事や、濁りが出たり雨の翌日は風が吹くので警戒心が薄れ、釣りやすくなるだろうと踏んだ。また、最近好調なジギングならリアクションで食わせられると思ったのだ。午後からの釣りに間に合うように、11時に出発。

駐車場に着くと、車は20台ほどだろうか。休日にしては少ない方だろう。早速チケットを買いにレストハウスに行くと、「午後券は13時からですからまだですね」とあっさり。なんと、ここの午後券は13時からだった。今は12時10分、これから50分ちかく待ってるのも辛いので1日券で釣ろうかとも考えたが、1000円がもったいないので、池を全部回って釣れてる場所を確認することにした。

ファーストポンドからセカンド、サードと歩き釣り人のいる場所、釣れてる場所をチェック。ちょうど昼食時間で人は少なかったが、釣れてる場所はわかった。やっぱり流れ込みだった。水の色はファーストは濁り、サードは普通。サードの流れ込みが釣り人が少なかったので、サードポンドで釣ろうとその時は思った。

それでも時間があまったので、写真を撮りに再びファーストポンドへ。下にあるのがその時の画像。流れ込みに釣り人がいなかったので撮影後チケットを買い、ファーストポンドへ入る事にした。

まずはラパラF13でグリグリ。ざっと探って反応無し。続いて丸湖でボトムを引く。とは言っても、釣りを開始した頃から突風が吹き出し、ラインがフワフワしてボトムがわからなかったのだが、ただ巻いてるだけですぐにヒットした。魚はさすがフォレスト、引く引く。2ポンドラインだが、ツインパワーのドラグの滑らかさでブレイクせずにキャッチできた。そしてリリース。

その後もポツポツ釣れ続き1時間で4匹。まあ、ここでこのペースならいいだろう。今日は10匹も釣れればいいと思ったから。しかし、甘かった。この後16時半まで1匹も釣れなかった。手は尽くした。しっかりジギングも試したし、ミノーでジャークもした。クランクも巻いてみたが、さっぱり駄目。他の人はというと、すぐ隣に割り込んできた連中は、スプーンでポツポツ釣れてたし、ミノーも流れ込みの流心で釣っていたおっちゃんたちはイワナをキャッチした。釣れない時間ではなかったが、自分には釣れなかった。でも、15時半を過ぎ、風がピタッとやんだころから、まわりでもバイトがなくなった。

自分は周りの釣れ方から移動はせずに流れ込みで粘った。そして、16時半にようやく本日5匹目をサニーサイドでキャッチ。その数分後に6匹目もヒット。残り30分、ここで粘ろうか移動しようか迷ったが、10分粘ってバイトが無かったので、サードポンドの流れ込みに移動。流れ込みにはフライ2人いたので、ちょっと離れてキャスト。結局1バイトあっただけで時間となった。

今回は、数よりも型狙いといった感じで攻めてみたが、期待していたジギングがまったくあたらず、ミノーも空振りで惨敗だった。それにしても、場所によって釣果の差がありすぎるのは面白くない。はっきり言って、流れ込みか、流れがある場所以外は、まともに釣れない。特にルアーは。流れ込み以外でルアーで5匹以上釣った人が、果たして今日1日で何人いたのだろう。もともと、数は釣れない場所とはわかっているが、もう少し釣れる場所を分散しないと、不公平感が生まれると思う。あの面積で、釣れる場所が1ポンドで1〜2ヶ所なのだから。まあ、季節にもよるのだろうが、もう少しなんとかして欲しいところだ。

また。午後券が13時からというのもなんだかなぁ。4月以降は18時半まで営業時間が延びるので、それを考慮しての時間割だと思うのだが、17時までの時は、やっぱりお昼からでしょう。ちょっと考えて欲しい。とまぁ、いろいろ文句はあるのだが、先週からずっとここのHPのBBSを見ていて、結構苦情みたいのが多くて、実際どんなだろうと思っていた。今日釣り場を見て、釣りをして、他の人を見て、やはり、釣り場としては文句を言いたくなってしまう部分がたくさん見えた。ただ、魚だけは間違いなくグットコンディションなのだ。それだから、もう少し釣り場を良くすればもっと楽しめるのにと思ってしまう。最後は、釣り場の不満で終わってしまったが、自分でもうすうす感じていながらの釣行だったので、それが確認できたことが収穫か。

(釣りをする前の、ファーストポンドの土手の上から。すぐ後から突風が吹きだし、この画像よりももっとドバドバになった。)

■釣行データ■

シマノ
ツインパワー1000MgS
ライン よつあみ
ニトロントラウト6LB(dia.0.205mm)
バリバス
スーパートラウトアドバンスVEP2LB
(dia.0.111mm)
ルアー
リグ
ジギング、ミノー、沈黙
スプーン各種
(丸湖2.5gで3匹、マーベル2.9gで1匹、
サニーサイド2.4gで2匹)