アーリーソング・コレクション / 石川さゆり

"アーリーソング・コレクション"
石川さゆり 

アーリーソング・コレクション / 石川さゆり
(P)&(C)2010 日本コロムビア COCP-36544-45

disc 1
01. 津軽海峡・冬景色
02. 能登半島
03. 暖流
04. 沈丁花
05. かくれんぼ
06. 津軽の里
07. 青い月夜の散歩道
08. あなたと私の村祭り
09. おもいで
10. 淋しがりやのあの人
11. いつでも初恋
12. 花燃え
13. 泣き虫列車
14. あなたのみなと
15. 白い手袋ささの舟
16. おめでとう
17. せんせい
18. 赤い風船
19. 天使も夢みる
20. としごろ

disc 2
01. ちいさな秘密
02. 朝顔荘アパート
03. あなたの私
04. 心の手紙
05. 私でよければ
06. ひとりぼっちの旅
07. 霧のわかれ
08. わたしの町
09. 十九の純情
10. はじめてのお酒
11. あいあい傘
12. 小指のいたみ
13. 青い山脈
14. 夕風
15. 空港
16. 心のこり
17. 浪花姉妹
18. 鴎という名の酒場
19. 波止場しぐれ
20. 天城越え

石川さゆり- - -歌
渡哲也 disc 2-13
島倉千代子 disc 2-17

演歌歌手、石川さゆりのCD2枚組みで初期の歌を集めた「アーリーソング・コレクション」です。 私はディスク2の7曲目「霧のわかれ」(1976年発売、シングル通算11曲目)が好きで、その昔FM放送からカセットテープに録音していました。 今世紀になって(笑)CDでも聞いてみたいと思うようになり、2枚ほど「霧のわかれ」が入っているベスト盤などを購入しましたが、これがアレンジや歌唱法がまったく違う新録音のテイクでした。 まあ、ご本人が歌っているので問題は無いですが、やはり当時聞いたあの音源が聞きたいと言う気持ちがどんどん強くなっていきました。 ある時は、オークションなどでシングル盤レコードを手に入れようかと思ったくらいです。 早速試聴してみると今度こそ当時聞いた音源に間違いなく、とにかくやっと手に入れたのがこのCD2枚組みだったのです。 2012年にこのCDを買いましたので、苦節36年、いやー長かったですなあ。(笑)
このCD以外でも、カセットテープ他で聞くことが出来ますが、やっぱり「霧のわかれ」は最初の録音が良いなあ。 その他主なヒット曲は、「津軽海峡・冬景色」(1977年)、「能登半島」(1977年)、「暖流」(1977年)、「沈丁花」(1978年)、「かくれんぼ」(デビュー曲、1973年)、「青い月夜の散歩道」(1973年)、「ちいさな秘密」(1975年)、「私でよければ」(1975年)、「波止場しぐれ」(1985年)、「天城越え」(1986年)などとなっています。 なお、「せんせい」は森昌子、「赤い風船」は浅田美代子、「天使も夢見る」は桜田淳子、「としごろ」は山口百恵、「青い山脈」は藤山一郎と奈良光枝、「空港」はテレサ・テン、「心のこり」細川たかしなどのカバー曲のようです。
このアルバムのトータルタイムはディスク1が68分28秒、ディスク2が74分28秒となっています。

back