遠い世界に - Best Selection / 五つの赤い風船

"遠い世界に - Best Selection"
五つの赤い風船

遠い世界に - Best Selection / 五つの赤い風船
(P)&(C)2005 Victor VICL-41219

01. 恋は風に乗って
02. 遠い空の彼方から
03. 血まみれの鳩
04. 遠い世界に
05. まぼろしのつばさと共に
06. 唄
07. 時は変わってしまった
08. ささ舟
09. どこかの星に伝えて下さい
10. 巫OLK脱出計画
11. つまらない・・・
12. 私は広い海に出る
13. 淋しいサイの目
14. えんだん
15. ボクは風
16. 二人は
17. まるで洪水のように
18. めめずはん

五つの赤い風船
 西岡たかし- - -ボーカル、ギター
 藤原秀子- - -ボーカル
 中川イサト- - -ギター
 喜田年亮- - -ベース
 長野隆- - -ベース
 東祥高- - -ベース

注:担当楽器などは推定です。

フォーク・グルーブ、五つの赤い風船のベスト盤「遠い世界に - Best Selection」です。 五つの赤い風船は、リーダーの西岡たかしにより1967年に結成され、1972年には解散しています。 インターネットで調べると、リーダーの西岡たかし(本名・西岡隆)は、1944年5月大阪府生まれのようです。 主要メンバーの中川イサトは1947年1月生まれとなっています。 なお、藤原秀子はメンバーの東祥高と結婚しているようです。 彼らの代表曲はやはり、4曲目でデビュー曲の「遠い世界に」でしょう。 この歌は、いつ聞いても何度聞いてもやはり素晴らしいですよね。 その他、1曲目「恋は風に乗って」、3曲目「血まみれの鳩」など反戦、反体制的な歌が多いようです。
その後、2000年に西岡たかしや中川イサトを中心に再結成されて、現在も活動中のようです。 この前も衛星放送かなんかで最近のライブを見ました。 現在のメンバー構成は、西岡たかし(ボーカル、ギター)、中川イサト(ギター)、竹田由美子(キーボード)、青木まり子(ボーカル)の4人のようです。
このアルバムのトータル・タイムは74分42秒となっています。

back