私の発電 / 椎名林檎 (DVD)

"私の発電" (DVD)
椎名林檎

私の発電 / 椎名林檎 (DVD)
(C)2008 EMI MUSIC TOBF-5577

01. 幸福論
02. 歌舞伎町の女王
03. ここでキスして。
04. 本能
05. ギブス
06. 罪と罰
07. やっつけ仕事
08. 真夜中は純潔
09. 茎
10. りんごのうた
11. この世の限り
12. メロウ

椎名林檎- - -歌唱

椎名林檎のプロモーション・ビデオを集めたミュージックDVD、”椎名林檎のデビュー10周年作品「私の発電」”。 もう6、7年くらい前(2001年らしい)になるかな、退屈しのぎにテレビを見ていたらなんか面白い映像が流れた。 それは、若い女性があれこれと暴れまわるというアニメーションのビデオだった。 それがどうも、あの椎名林檎のプロモーション・ビデオだったらしいのだ。 その後、あの曲は一体何だったとか、またあのビデオを見たいとか思うようになってきた。 最近になって、インターネットの動画サイトで調べてみたら、どうやらそれは「真夜中は純潔」という曲のようだった。 しかしこういった映像は、パソコン用の17インチ液晶モニターでは葉書サイズくらいだし、画面いっぱいにすると、いつも地デジやデジタルBSなどでハイビジョン放送になれている私には、凄く見苦しく見える。 音質も良くない。 で、購入したのが”シングル・メイン曲のミュージック・クリップを全曲収録”と書かれてあるこのDVDだった。 このDVDは手が込んでいて、プレイ・オールを選ぶと、各曲の始まりにパソコンのCD/DVDドライブにシングルCDを入れて再生させるという映像が入っているが、あの”手”は本人だろうか。 しかし私は、刺激の強い映像が多いプロモーション・ビデオは、イメージが固定される為あまり好きではない。 それでもこの椎名林檎の他には、ダイアー・ストレイツ、マドンナ、ザ・コアーズなどのプロモーション・ビデオのDVDを持っております。
DVDのフォーマットは、リジョンコード:オール(0)、映像方式NTSC、カラー、映像比4:3、レターボックス、リニアPCMステレオ(96KHz、24bit)、トータル・タイムは56分などとなっております。

私の発電 / 椎名林檎 (DVD) 私の発電 / 椎名林檎 (DVD)
キャプチャー画像:8曲目の「真夜中は純潔」より

back