菊池桃子スペシャル・セレクションT

"菊池桃子スペシャル・セレクションT"
菊池桃子

菊池桃子スペシャル・セレクションT
(P)1993 VAP VPCB-81025

01. 青春のいじわる
02. SUMMER EYES
03. 雪にかいたLOVE LETTER
04. 卒業-GRADUATION-
05. BOYのテーマ
06. I WILL
07. もう逢えないかもしれない
08. Broken Sunset
09. EDEN OF GALAXY
10. 夏色片想い
11. SAY YES!
12. Ivory Coast
13. アイドルを探せ
14. Nile in Blue
15. ガラスの草原

菊池桃子- - -歌唱

1980年代の人気アイドル、菊池桃子のベスト盤「菊池桃子スペシャル・セレクションT 青春のいじわる〜ガラスの草原」。 このCDアルバムには詳しい経歴が載ってないので、インターネットで調べると、菊池桃子は1968年東京生まれ、1984年に映画「パンツの穴」で女優デビュー、同年1曲目「青春のいじわる」で歌手デビュー、1988年にはロック・グループの”ラ・ムー(RAMU)”として活躍している。 このアルバムでは、ソロでの12曲のシングル曲を年代別に全て収録しているのがいいが、ラ・ムーのナンバーがないのがちょっと残念。 シングルA面以外の曲は、6曲目「I WILL」、9曲目「EDEN OF GALAXY」、12曲目「Ivory Coast」となっているようだ。 私は菊池桃子のファンだったけど、実は菊池桃子のレコードやCDは買ったことが無かった。(笑) せこくFM放送からカセットに録音したり、1987年にハイファイ・ビデオデッキを購入してからは14曲目の「Nile in Blue」あたりから録画していたが、それはもう20年前後にもなるのが凄い感じがする。 15曲目の「ガラスの草原」以後は、ラ・ムーの「愛は心の仕事です」、「少年は天使を殺す」、「TOKYO野蛮人」、「青山Killer物語」の曲を出しているが、テレビからの録画はラ・ムーの曲が結構多いのだが・・・。 しかし、ラ・ムーは一般的に不評で、その為かラ・ムー解散後は歌手としてはほとんど活躍してないようだ。 なお、「卒業-GRADUATION-」、「SAY YES!」、「アイドルを探せ」などは、他の歌手の曲とは全然違うオリジナル曲となっております。 このアルバムのトータル・タイムは66分12秒。

※インターネットでは主にフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用させていただきました。

back