Golden J-Pops - The Best / 久保田早紀

"Golden J-Pops - The Best"
久保田早紀

Golden J-Pops - The Best / 久保田早紀
(P)1979-1984(C)1997 SONY MUSIC SRCL-4132

01. 異邦人
02. 夢飛行
03. 25時
04. みせかけだけの優しさ
05. 九月の色
06. 真夜中の散歩
07. オレンジ・エアメール・スペシャル
08. 長い夜
09. レンズ・アイ
10. 日本の子供達
11. ねがい
12. 地球はコンサート・ホール
13. 愛の時代
14. ルシアン
15. お友達
16. エルドラド
17. ピアニッシモで・・・
18. 夜の底は柔らかな幻

久保田早紀- - -歌唱

「異邦人」の大ヒットを持つ、久保田早紀のベスト盤。 インターネットで調べると、発売されたシングル盤(レコード)の全てのA面とB面を完全収録したアルバムらしい。 久保田早紀は1曲目のデビュー曲「異邦人」をはじめ、ほとんどの曲が自作と言う、いわゆるシンガー・ソングライターだ。 作詞は半分ほどが自作か競作、作曲は12曲目の「地球はコンサート・ホール」以外は自作となっている。 1979年10月発売の「異邦人」の他、3曲目「25時」、5曲目「九月の色」、7曲目「オレンジ・エアメール・スペシャル」などのヒット曲がある。 私が覚えているのは、テレビでしか見たことがないが、ピアノを弾きながらややかすれた声で歌う、モダンで端正な顔の久保田早紀の姿だ。 インターネットで調べていて思い出したが、「異邦人(ポルトガル録音ヴァージョン)」と言うもの。 これはFM放送からカセットテープに録音しているが、当時は私が勝手にファド・テイクとしていて、かなり気に入っていた。 いや〜、なつかしいです。(遠い目)

なお現在は久保田早紀としては引退し、結婚後久米小百合さんとして活動されているようです。 以下は公式サイト。
Mission photos

※2009年8月6日更新

back