Dreams Of Ganesha / Febian Reza Pane
ガネーシャの夢 / フェビアン・レザ・パネ

"Dreams Of Ganesha"
Febian Reza Pane

Dreams Of Ganesha / Febian Reza Pane
(P)1995 日本コロムビア/DENON COCY-78400

01. ガネーシャの夢
02. SALSARE
03. GRAZIE, MADRE
04. BOROBUDUR
05. キロンボの闘い
06. 満月は笑わない
07. 竹富島のおもひで
08. 安らかな夜のために

フェビアン・レザ・パネ- - -piano,synthesizer
吉野弘志- - -wood bass
八尋知洋- - -percussion

ピアニスト、フェビアン・レザ・パネの1995年発表のアルバム「ガネーシャの夢」。 このアルバムの購入には、実は思いがけないエピソードが・・・。 まず、最初に聞いたのが1995年2月に、BSの音楽放送専門のセイント・ギガの無料放送の時だった。 それをカセットテープに録音して聞いていたが、そのカセットには演奏者名を聞き間違えて、”フェビアン・デザパネ”と書かれている。(^^;) 私は音楽を長年聞いてきたので、結構耳が良いと思っているが、初めて聞く固有名詞は間違えやすいのですワ(言い訳)。 そしてこのCD盤での購入だが、実はそれまではレコード、カセットテープ、BSから録画した音楽ビデオなどで聞いていてCDは20枚くらいしか持ってなかったし、色々と理由はあるが、何故かCDを買い集める気持ちが無かった。 1998年頃の或る日だったかな、私のHPで偶然知り合った方に頼んで、代わりにこのアルバムを買ってもらったのだ。 ”フェビアン・デザパネ”と言う間違った演奏者名で頼んだのに、ちゃんと購入してもらったのが凄い! もちろんお金は、その方にちゃんと払った。 その後、やはりCDは音も何もかも違うなぁと考え直し、2000年頃に僅かばかりの郵便貯金の利子(当時年率7%位、10年満期で複利計算)があったので、それを元にして、それからはどんどんCDを買っていった。 でも今はそれも使い果たし、CDやDVDなどをあまり買えないのが残念や。 お金って、使い始めたら無くなるのは結構早いナ。(笑) えー、肝心のこのアルバムの音楽だが、繊細なピアノ演奏で非常に綺麗な曲ばかり。 なお、インターネットで調べてみると、このアルバムは現在CD−R盤で出ているようだ。

back