Spirit

Spirit

Spirit
(C)&(P)1996 SONY MUSIC ENTERTAINMENT INC.
ODE/EPIC/LEGACY EK 64965 (U.S.A.)

01. Fresh-Garbage
02. Uncle Jack
03. Mechanical World
04. Taurus
05. Girl in Your Eye
06. Straight Arrow
07. Topanga Windows
08. Gramophone Man
09. Water Woman
10. The Great Canyon Fire In General
11. Elijah
bonus tracks
12. Veruska
13. Free Spirit
14. If I Had A Woman
15. Elijah (Alternate Take)

Jay Ferguson- - -vocal,percussion
Randy California- - -vocal,guitar
John Locke- - -keyboards
Mark Andes- - -vocal,bass
Ed Cassidy- - -drums,percussion

アメリカン・ロックのバンド、スピリットの1968年発表のファースト・アルバム。 5人のメンバーの写真を組み合わせたジャケットは、かなり目を引き当時は注目していたが、すぐ廃盤になったりして結局LPレコードを手にすることも無く、実際に買ったのはCD盤で最近だった。 スピリットはほとんど聞いたことが無く、詳しいことが分からないままだったが、フルート、シタールやシンセサイザーのような楽器を使用している曲もあるようで、とにかくなかなか凝ったアレンジの曲もある。 このアルバムは輸入盤で日本語の解説が入ってないので詳しいことは分からないが、メンバーの中でもボーカルのジェイ・ファーガソンやギターのランディ・カリフォルニア、ドラムスのエド・キャサディあたりは有名だと思う。 調べてみると、ジェイ・ファーガソンとマーク・アンディスは、ジョジョ・ガン(Jo Jo Gunne)と言うロック・グループを結成または参加しているようだ。 なお、インターネットで調べるとスピリットはかなり多くのアルバムが出ているようだ。

back