Desire / Bob Dylan

"Desire"
Bob Dylan

Desire / Bob Dylan
(P)&(C)1975 SONY MUSIC SRCS-6168

01. Hurricane
02. Isis
03. Mozambique
04. One More Cup Of Coffee
05. Oh, Sister
06. Joey
07. Romance In Durango
08. Black Diamond Bay
09. Sara

Bob Bylan- - -vocal,guitar,harmonica,etc.
Emmylou Harris- - -backing vocal
Rob Stoner- - -bass,backing vocal
Scarlet Rivera- - -violin
Howard Wyeth- - -drums
Vincent Bell- - -bellzouki
Dom Cortese- - -mandolin
Ronee Blakley- - -backing vocal
Steve Soles- - -backing vocal
Luther- - -conga

フォークソング歌手、ボブ・ディランの1976年1月発表のアルバム「欲望(Desire)」。 アルバムの解説によると、数多く発売されているボブ・ディランのアルバムの中でも最大セールスとなっているようだ。 私は特に1曲目の「ハリケーン(Hurricane)」と4曲目の「コーヒーもう一杯(One More Cup Of Coffee)」が好きで、当時からこのアルバム(当時はLPレコード)を買いたいと思っていたが、イギリスのインテリ系ロックが好きだった頃で結局買わず、実際に手にしたのはCDアルバムで4年ほど前の2000年頃。 とにかく、手持ちのレコードをしまいこんでしまったので詳しくは忘れたが、ボブ・ディランで買ったレコードは2枚組みの「ライブ・イン武道館」のみだった。 このアルバムは全体にバイオリンの伴奏が良いが、Vincent Bellと言う演奏者の"ベルズーキ(bellzouki)"と言う楽器は何かな。 9曲目のボブ・ディラン作「サラ(Sara)」は、どこかで聞いたようなタイトルだが、あちらは「セーラ(Sara)」だったよーな・・・。

back