元気の部屋

2007年10月17日23時50分永眠
12歳5ヶ月


『はるか』、『寅吉』と一緒に『まめ母さん』から生まれ、幼い頃から元気な猫でした。
もう一匹の三毛猫と区別するため『元気な方』と呼ぶうち、『元気』というメスには珍しい名前になりました。
臆病なところがあり、いつも『はる姉さん』の後を歩くような猫でした。
しかし、食事時間はいつも積極的で、好き嫌いなく、いつでも『完食』でした。
それがこの夏は残すようになり、注射も効かないまま食欲は落ち続けました。
危険を察知して逃げるのを捕まえて、強制給餌でしのいできましたが・・・

笑う程太った猫が骨と皮になるまでの3ヶ月、アイデアいっぱいの看病ができました。
一瞬を大切にすること、食べ物は命をつないでいること・・・たくさん教えてくれました。
名を呼ぶと返事ができる猫でしたので、隠れてもすぐに『元ちゃん、見っけー!』
最後まで水も飲みトイレも済ませ、いつもながら猫の最期は立派なものです。
悲しむ間もなく、残された猫たちの世話に追われる日々に戻ったのです。

「一寸の光陰、軽んずべからず」 さあ、レッスンの再開です。




もどる