奈良県の元祖激安ショップ!! 花と衣料の店 ふぁみりぃしょっぷもり 桜井・橿原・天理・楽天市場

花と衣料の店 ふぁみりぃしょっぷもり 奈良県の元祖激安ショップ!!
HOME ふぁみりぃしょっぷもりの店舗紹介 会社概要 花と服のお店ふぁみりぃしょっぷもりのブログ ふぁみりぃしょっぷもり楽天市場店へ
HOME / 花を育てる基礎知識
 
花を育てる基礎知識

 水のやり方
 肥料のやり方
 土選び
 植替えと鉢替え
 冬の鉢花の管理
 球根管理
土選び

根を支え、植物の成長にかかせない養分と水分を保有する。実は土はとても重要なものです。

●良い土の見分け方
良い土とは、
※通気性(植物が呼吸するための空気を確保する)
※排水性(水はけがよいことで根ぐされを防ぐ)
※保水性(水がすぐ流れてしまっても、根から水が吸収されないのある程度の保水性は必要)
※保肥性(養分が流れ出てしまっては肥料の効果は得られません)
を兼ね備えた土のことをいいます。

そんなこと言われてもわかりません!ってな方のために簡単に良い土を見分ける方法があります。

『軽く握ると固まり、指で軽くつつくとパラリと崩れる土』が良い土とされています。


●培養土って何?
簡単に言うと、『ブレンド済の土』のことを培養土といいます。
予め、赤玉土や腐葉土がバランスよく含まれているので家庭でややこしいブレンドをする手間が省けます。

培養土の中には肥料入りのものや、○○の土という感じで、専用の土もあります。

ちなみに当店で扱っている土(580円)は、『肥料いり培養土』で、植え付けてから一ヶ月は肥料やりは不要のタイプです。
ちょっと高いですが品質には自信あります!
おかげさまでリピーターの方も多数おられます。

 
 
 
(C) Copyright ふぁみりぃしょっぷもり 2010 All Rights Reserved.

楽天市場 | 花ナビ | HP作成