投球成績のページ   

 ここは投球成績のページです。それにしても昔の打者ってよく話題に上るのに投手の成績って意外と話題になりませんね。
 まず最初は防御率傑出度(Relative ERA)です。リーグ平均防御率に対してどれだけ優れた成績を残したか。毎年の傑出度を算定して通算成績の形で残してあります。90年代によくあったリーグ平均3.80のシーズンを標準年としてみました。現在なら岩瀬投手が極めて優秀な成績となっています。
 例:リーグ防御率4.00のシーズンに3.00の防御率を残した投手を3.80の標準年で評価
   (3.00/4.00)×3.80=2.85(Relative ERA)
 次にPitching Runです。自分の投げたイニング数をリーグ平均の投手が投げた場合と比較して何点余計に防いだか。失点が少ない場合にプラスのRunがつきます。
 例:リーグ防御率4.00のシーズンに180イニング投げて3.00の防御率を残した
   (4.00-3.00)×180/9=20(Pitching Run)
 次にPitching Winです。Pitching Runの数字を、当該シーズンでチーム勝敗を1勝改善するために必要な得点数で割ります。これにより何勝分に相当する活躍であったかを計ります。当サイトでは通算成績を記載しました。Total Baseball では最終評価に相当します。指標の基本的な考え方のページを参照ください。(でもTotal Baseball や「マネーボール」を読んだほうがよく分かるかも)
 最後に単年度の防御率傑出度優秀シーズンをピックアップしました。1993年ヤクルトの伊藤投手の成績は驚きです。負傷により規定投球回数をクリアできず、参考記録扱いしなくてはならないのが非常に残念です。

HOMEへ戻る

防御率傑出度

PITCHING RUN

PITCHING WIN

単年度優秀防御率傑出度

奪三振傑出度