年度別打撃成績

 年度別の総合指標中心の打撃成績をまとめたページです。
 メジャーならば最初の選考で殿堂入りを認められるような選手や、短いキャリアながらも衝撃的な打力を誇った選手を収録してみます。今後も少しずつ人数を増やしていきたいと思っています。
 なお、表にある数字のうち、打率・本塁打・打点・長打率の4つはレコードブックに記録されている数字で、特に変わった点はありません。
 RBAはRelative Batting Average で、打率傑出度を現します。リーグ打率.260 の年を標準年としました。
 また、ROPSはRelative OPS の略でOPS傑出度を現します。リーグ長打率.380、出塁率.330 の年を標準年としました。
 XR+、XRWin、RC+、RCWinの4項目の詳しい説明については総合指標のページをご覧ください。いずれも攻撃力(その年の活躍)を得点の形に変換したものです。
 昨年度青木宣親選手をリストに加えるにあたり、入力ミスから修正打率が誤っておりました。
 今回、年度別のページと打率傑出度のページを修正しております。
 2009年度更新にあたり、ラミレス・稲葉・村田の3選手を加えた他、清原選手ら数名を「歴代強力攻撃者2」のページへ移しました。

HOME 

歴代強力攻撃者 

現役プレイヤー

オールドタイマーズ 

歴代強力攻撃者2 

指標凡例 

2006年度総合指標系打撃30傑