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「建物表題登記」に必要な書類とは?
建築物の登記は、登記する建物の種別や用途、あるいは登記する時期によって、必要な書類と手順が異なります。ここでは、建物を新築したときに行う「建物表題登記」を例にしてご説明いたします。

建物表題登記のためには、以下の書類が必要になります。
  • <ご自身でご用意いただくもの>
    1. 当事務所に対する委任状  more サンプル
    2. 住民票 (三ヶ月以内に取得したもので無くても可)
    3. 工事契約書のコピー
    4. 工事代金領収書のコピー
  • <建築業者さんに依頼して取り寄せていただくもの>
    1. 建築確認申請書
    2. 建築確認済証
    3. 工事完了引渡し証明書
    4. 工事人の印鑑証明書
    5. 工事人の資格証明書 (法人登記簿謄本)
  • <法務局から取り寄せていただくもの>
    1. 登記事項要約書
    2. 住宅地図 (該当建築物までの案内図)
    3. 公図
    4. 地積測量図  more  お住まいの地区の法務局 
各種資料は、当事務所が代行してお取り寄せいたします。しかし、もし、全ての資料をご自身で揃えられた場合は、通常料金から割引させていただきますので、お申し出ください。
「建物表題登記」の手順
ご依頼いただく物件によって細かな手順は異なりますが、大体は以下のような手順になります。
<建物表題登記の大まかな手順>
  1. お客様から委任を受けます
  2. 法務局や市役所などで建物と敷地の土地について調査いたします
  3. 現地にて、建築物の位置、形状等を確認いたします
  4. 法務局に提出する申請書類、建物所在図・各階平面図を作成いたします
  5. 法務局に建物表題登記を申請いたします
  6. 法務局から登記済み証を受領いたします
  7. 調査資料と登記簿謄本等を納品いたします
ご要望があれば、所有権保存登記に関して司法書士の先生をご紹介いたします。
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