常温
 冷凍庫の霜取りをしながら寝ると、朝には大変なことになっている。...そこまで霜を溜めた俺がバカなのか...。
今日の教訓:全然成長しない。 /99.12.22


嫌悪
 雪道ではまる車を見かける季節だ。急いでて、そこを素通りするときほど罪悪感に苛まれるときはない。そして勿論、「さいなまれる」を「苛まれる」と書くことは今初めて知った。
今日の教訓:目が乾く。 /99.12.22


偽り
 小さい頃手品師になりなかった。そのせいかイカサマが出来た。イカサマポーカーをやって、キングのスリーカードを作ってみた。...それでも負けたことがある。
今日の教訓:友人にエースのスリーカードを出された。 /99.12.22


不可解
 その辺に散らばっているメモの整理をしてみた。まったく記憶にないパスワードや仕事関係に混ざって「さるのこしかけ」というメモを見つけた...。しかもその近くに「角ざとう」ともあった...。一体何をしようとしていたんだろう...。
今日の教訓:メモは忘れないようにするために書くもののはずだ。...なんか間違ってる...。 /99.12.12


生還
 この前、竜巻に巻き込まれた気になってみた。...勿論生きて帰ってきたし、ヒーローになっていた。
今日の教訓:意味があるとすればイメージトレーニングだろうか? /99.12.12


呆然
 一年に一回ぐらいは、インスタント焼きそばにお湯を入れる前に粉末スープを入れてしまう...。
今日の教訓:とりあえず集中しよう。 /99.12.12


Y2K
 もうすぐ2000年になるのに何も感じないのは気のせいだろうか...。
今日の教訓:2000年問題も別に何も感じないし...。 /99.12.4


PainKiller
 今、非常事態が起きている。口の中の薄皮がむけて、痛い。
今日の教訓:何もかもほっとけば治るとありがたい。 /99.12.4


Leo
 朝によくやっている占いの順位。未だかつて獅子座の順位が悪かった試しがない。
今日の教訓:都合のいいことだけ覚えよう。 /99.12.4


知的好奇心
 久し振りに銭湯に行ってみた。これと言って変哲のない銭湯。途中で入ってきた人は、入ってから僕が上がるまでずっと喋っていた。...でも誰と? 誰もいない湯船に向かって普通に会話していた。彼には誰か見えるのだろうか...。語りかけてるのではなくて、あれは本当に会話していた...。
今日の教訓:どうやらその誰かと彼は同じ穴のむじなだと言っていたような...。誰も近づかなかった。 /99.11.26



 自慢じゃないが僕は60点持っている。これを送れば何かが当たるはずだ。でもどこへ? 点数だけ持ってても意味がないのに気づいたのはさっきだった...。
今日の教訓:これが何についてたのかも覚えてない。お菓子だったはずなんだけど...。 /99.11.26


背筋
 昔住んでた部屋で、コーヒー牛乳のパックを床に置いて寝た。あくる朝目が覚めると、床に黒い線があるのを見つけた。...よく見ると蟻だった。
今日の教訓:今だから笑えるけど...。 /99.11.26


諸世紀
 最近色々と大変だったので、バカな話が思いつかないでいた。バカモードになれない自分が悔しい今日この頃...。何だか復活の兆しが見え始めている。
今日の教訓:バカモードの方が好きな自分が結構好きだ。 /99.11.19


黒い騎士
 公然と、あるいは人知れず。とにかく男なら誰でも一度はダースベイダーの物真似をしたことがあるはずだ。
今日の教訓:練習風景は格好悪いと思う。 /99.11.19


初心
 世界で初めて「タケヤブヤケタ」を発見した人が誰なのか気になっている。
今日の教訓:多分日本人だろう。 /99.11.19


複雑
 忘れなければ何かしようと思っていたら、やっぱり忘れたようだ。今はただ、何をしようとしていたのかがとても気になる。
今日の教訓:きっとそうなると思っていた。忘れなければ、なんて思った時点で...。 /99.11.19


売名行為
 最近毎日のようにビデオ屋に通っている。誰も借りた気配のないビデオを知っている。レンタル中になっているところを見たことがない。人気なさすぎ。
今日の教訓:いつまでもあると思うな、...え~色んなもの...。 /99.8.4


特殊部隊
 寝ついた頃に聞こえてくる蚊の羽音は、嫌なものベスト3に入る勢いだ。とても気になって眠れない。この前、音だけを頼りに叩いてみた。暗闇の中で一撃で任務を遂行した自分は出来る奴だと思った。ワイルドな気分になった。
今日の教訓:え? ベスト1? ...え~っ...と...何だっけ...。 /99.8.4


破壊王
 考えてみたら、今まで数多くの機械を壊してきた。ネジを開けて中を掃除しようとして元通りになった試しがないような気がする。触るだけで機械を壊すタイプが自分だってことをようやく自覚したような気がする。
今日の教訓:静電気体質だからだろうか? /99.8.4


夜光虫
 自分の体の中には虫なんていない。そんな気休めだけで納得できる自分がちょっと好きだ。
今日の教訓:要するに病は気からってことだね。 /99.7.12


雨に唄えば
 ....犬がレインコート着て歩いてた。
今日の教訓:世の中何でもありか? /99.7.12


不条理な死
 蚊は、血を吸ったら代わりにかゆくなる液を注入してくれる。奴等にとっては物々交換のつもりなんだろうか? それとも、ばれないように同じ容量入れてるだけか? あるいは、ただ何となく...どっちにしろいい迷惑だ。
今日の教訓:雄は血を吸わない。でも殺される。 /99.7.12


愛の奇跡
 人と人が力を合わせると、力が倍どころか3倍にも4倍にもなることがある。例えば、酢飯+トロ=50、酢飯+ハマチ=100と言う具合に。勿論マイナスになることもある。焼き肉+缶コーヒー=-100、おにぎり+陽射し=-200と言う具合に。コンビニのお弁当では、そばとうどんがセットになっているものがある。...試しに混ぜて食してみた。そば+うどんは、どうやってもそばとうどんだった。
今日の教訓:酢飯+ハマチ+わさび+職人は、天文学的数値さ。 /99.7.2


風になるまで
 空を見上げると、どこまでも続く青空が広がっていた。陽射しは暑く、空気は乾いていた。車が通った後の「もわっ」とした熱風すら心地よかった。これこそがカリフォルニアの空だと直感した。...でもなぜか手には幕の内弁当を持っていた。
今日の教訓:勿論カリフォルニアには行ったことがない...。 /99.7.2


普通の人々
 宇宙人と交信したことも犬の交尾も見たことない。全身麻酔も全裸で歩く紳士もやったことない。...今日はそんな平凡な一日でした。
今日の教訓:コンドミニアムって何? 何者? 海で捕れるもの? /99.7.2


飽食
 寒い冬には部屋を暖かくしてTシャツで過ごす。喉が痛いときには、のど飴を舐めながらタバコを吸ってみる。何でこんな無駄なことしてるのか、理解に苦しむ。
今日の教訓:贅沢過ぎるよね。こんなんでいいのだろうか。 /99.6.26


夢魔
 今のところ、自分がボクサーになった夢は見たことがないことに、今日気がついた。
今日の教訓:勿論、箱入り娘になった夢も見たことない。 /99.6.26


疑惑
 最近の人はどうして自分のことを我が輩と呼ばないのか気にかかっている。
今日の教訓:格好悪いからだろうか。そういう自分も使ったことがない。これからも使わないと思う。 /99.6.26


惑星連邦
 宇宙人だと思われる人を見かけた。それから見かける人すべてが宇宙人に見えて仕方なかった。この人はアマチュア宇宙人研究家、この人は大橋巨泉似の宇宙人、この人は昭和初期の医学博士のふりをした宇宙人...。とりあえず楽しかったからいいや。
今日の教訓:宇宙人のふりをした地球人はテレビで見かける。 /99.6.17


購買意欲
 もの珍しい文房具を買うのは楽しい。今日はマーカーのりを買った。次に使うのはいつのことだろう。
今日の教訓:映画でも見よう。 /99.6.17


量子力学
 袋に入ったままの本を見つけた。2、3年前に買って、それ以来袋すら開けてないようだ。猿でも分かるように書かれたであろう量子力学の本だった。...俺って量子力学に興味あったっけ?
今日の教訓:ワオキツネザルって可愛い。 99.6.17


終わりの始まり
 ハードディスクが吹っ飛んだ。ここ数年間の、ほとんどすべてのデータが消えてしまった。救い出せたのはブックマークだけ。他のもやれば出来たろうけど、とても面倒でやってられない。とりあえず悔しいし、壊れた記念に何かしようと思った。これからの人生を一変させるような何かを。...落ち込んでしまって、それすら忘れていた。
今日の教訓:メールアドレスは携帯に入れておいたし、おおざっぱなバックアップがあったのでまだ良かった。 /99.6.9


ムルソーの夏
 美味しいシェイクの作り方...。まず普通のアイスクリームを買ってくる(出来ればいちごバニラが好き)。それを僕の冷凍庫に入れ、しばらく待つ。古い写真を眺めながらU2を聴くのもいいし、カレンダーに何かの印をつけててもいいでしょう。ほとぼりが覚めたら取り出します。フタを開けると丁度良いシェイクが出来上がっています。
今日の教訓:これを出来る人は何人いるのだろうか...。 /99.6.9


エルドラド
 冬物の服のポケットを探ってみる。...何か期待してしまう。
今日の教訓:忘れていたお金ほどうれしいものはないよね。 /99.6.9


拒絶
 入院してるときってお見舞いは大変有り難いものだ。でも有り難くないこともあるようだ。知り合いは「来なくていいって!」と言ったことがあるそうだ。彼はその時、痔で入院していたそうだ。
今日の教訓:幼稚園以来入院したことがない。興味はあるんだけど入院するのも嫌だったりする。 /99.5.31


野望
 最近、メグ・ライアンと結婚するにはどうしたらいいか、考えはじめている...。
今日の教訓:まずハリウッドスターになったほうがいいだろうか...。 /99.5.31


楽園
 肉球って気持ちいい。なんか楽しい。
今日の教訓:ストレス解消は、やっぱ犬だろう。 /99.5.31


諸世紀
 通る度に赤信号の交差点が実在する。ここ数カ月、止まらずに済んだ記憶がない。ノストラダムスも予言しているかもしれない。
今日の教訓:運が悪いと思ったことはないけど、これは運だろうか? /99.5.22


羞恥心
 部屋から出たとき、建物に立ちションしているおっさんがいた。かけられるのを想像した瞬間、何も言えなくなった。
今日の教訓:少し離れたところから文句言えば良かったと、後悔する。 /99.5.22


異邦人
 今日は車の中がとても不愉快な日だった。突然暑くなりやがって。でもアイスを食べて幸せを噛みしめてみた。こんなことで幸せになるなんて、そんな自分を幸せだと感じてしまった。
今日の教訓:木ってうまくないよね。アイスのバーの部分を舐めると不愉快になる。 /99.5.22


滅亡のシナリオ
 タスマニアンタイガー、恐竜、ブラックデビル...。現代では数分間に一つの種が絶滅しているそうだ。こりゃ大変なことだと思う。にもかかわらず、クモが絶滅したからって何も感じない。むしろ有り難いとさえ思ってしまう。
今日の教訓:虫のいないジャングルなら行ってもいいよん。 /99.5.18


勇者の紋章
 誰の電話番号か分からない番号を見つけることがある。勿論かけて試してみる勇気はない。
今日の教訓:多分知り合いなんだろうけど、忘れるぐらいの知り合いならいいか。 /99.5.18


七つの大罪
 ココアとカカオが同一人物だと知ったのは数年前。割と世界が広がった気がした。
今日の教訓:一瞬誰かに自慢したい気持ちになった。...多分自慢しなくて良かったと思う。 /99.5.18


撃墜王の孤独
 二度寝はどうしてあんなにも気持ちがいいのだろうか。その快楽の代償が説教だと知りながら...。
今日の教訓:辞められないものは仕方ないね。 /99.4.29


期待
 友達の家の近所に「かいらく公園」と言う公園がある。勿論初めて聞いたときには意味深だと思った。一体どんなことが行われているのか、妙にわくわくした。
今日の教訓:そら耳大王と呼ばれたこともあるっす。 /99.4.29


忘却
 ハサミやカッターナイフを無くしてみる。...新しいのを買った後に見つかるもんだ。でもよく考えたら普通そんなの無くさないよね。
今日の教訓:さすがに国語辞書は無くしたことはない。 /99.4.29


響き
 自分がいびきをかくかどうか知りたくて、カセットに録音しながら寝てみたことがある。...寝ついた頃にカセットは終わった。
今日の教訓:どうやら疲れているときには少量のいびきをかくようだ。 /99.4.x


音色
 音楽の授業で笛のテストとかってあったよね。中学時代の笛の音色が入ったカセットを発見したことがある。とても下手だった。恥ずかしかったので、人に聴かせてみた。いたく気に入られ、それからしばらくまじめな話が出来なかった。
今日の教訓:かつてあんなに笑ったことがあったろうか? ...多分ある。そして「音色」は「ねいろ」と読むのをたった今知ったばかりだ。 /99.4.x


芸は身を助ける
 日本人なのにウィリーと呼ばれていた奴がいた。勿論名前の由来は誰も知らなかった。
今日の教訓:有名になればいいけど、無名のままそう呼ばれるのは恥ずかしくないのだろうか? /99.4.x


激動
 激動の60年代に青春を送ってみたかった気もちょっとする。でもこの時代に慣れてしまったので退屈すると思う。インターネットもないしヘヴィメタルもない。あるのは反戦運動とロックとドラッグ。もし行けたら、僕もそれにはまる思う。
今日の教訓:誰か僕にキャンピングカーを下さい。しかもただで。 /99.4.5


真実の愛
 ファミコンと彼女どっちを取る? と聞いて、迷わず「ファミコン」と答えた奴を俺は知っている。奴は大丈夫なのだろうか? 真実の愛と語っていたようだが...。
今日の教訓:今でも奴はゲーム以外のことに関心を持っていないようだ。哀れだ。 /99.4.5


痛み
 朝起きると、筋肉痛になっていることがある。どんな寝相をしているのか自分でも確認してみたいものだ。
今日の教訓:録画? でも寝ている間を全部見るのも面倒だと思う。結局確認なんかしないのさ。 /99.4.5


無意識
 テレビや映画で、考え事をしているときに部屋の中をぐるぐる歩き回っているのを見ることがある。でもそんなことする人は絶対にいないと思っていた。...この前ふと気がつくと同じことをしていた。
今日の教訓:考え事は程々に。 /99.4.1


電話ノムコウ
 切れた電話に向かって「もしもし! もしもし!」と叫ぶ人は絶対にいないと思う。
今日の教訓:誘拐事件が起こると必ずこうなるよね。 /99.4.1


大捜査網24時
こう言っちゃ何だけど、本庁とか県警ってイメージが悪い。刑事ドラマではいつも嫌な感じの扱いだもんね。
今日の教訓:アメリカのテレビでは、FBIがその役をつとめることが多い。 /99.4.1


覚醒
 テレビとか映画とかにはすぐに夢中になる方だ。だからテレビ見てる間にお湯なんて沸かそうものなら大変だ。一瞬たりとも見逃したくないから、焦って取りに行く。こないだ角にぶつけて膝をすりむいてしまった。...実は初めてじゃない...。
今日の教訓:いつも左膝だ。 /99.3.29


それは暖かい日の出来事...
 2本ある道のどちらか一つを選んで歩き始める。分かれ道がある。またどちらか一つを選んで歩き始める。...ことごとく予想が外れることってあるもんだ。1時間後、どうも見たことのある風景だと思ったら振り出しに戻っていた。
今日の教訓:まさか戻ってるとは思わなかったので、似てるだけだと思っていた。 /99.3.29


慣例
 数日間連続で茶柱が立っていたことがあった。勿論その数日間は気分が良かった。でもいいことがあったという記憶はない。
今日の教訓:多分みんなそうでしょ? /99.3.29


真夜中の口笛吹き
 夜口笛を吹くと何かが起こるらしい。全国各地で何が起こるか様々だろう。蛇が出たりするのが基本形。でも、こんなことを聞いたことがある。「夜口笛を吹くと、山で猿が躍る」.................................?
今日の教訓:ん~山で猿が躍ってもなぁ...別に困らないよなぁ...。 /99.3.19


意味不明
 車のナンバーを見て、ゴロ合わせをしている自分に気がついた。何だか気づいた途端とても憂鬱になった。何やってんだ? 俺。
今日の教訓:2時間前って何してた? ...ん~。 /99.3.19


N氏の不幸
 あそこのポテトはカラッとしていてうまい。でもハンバーガーはもうちょい。あそこのポテトはあまりカラッとしてないので好みじゃない。でもハンバーガーはうまい。...何とかならないもんだろうか。ハンバーガーとポテトの好みが合わないって結構不幸だと思う。
今日の教訓:間を取ってチキンと一緒もいいかもしれない。 /99.3.19


ある夏の日
 サウナに入ると気持ちいい。同じような湿度の暑い夏の日。どうして気持ちよくないんだろう? 答えは分かった。サウナじゃないからだ。これも中尾仮説と呼ぼうと思う。
今日の教訓:バターも溶けるほどの暑い日にはまずビール。 /99.2.28


後悔先に立つ
 ポストの中には色んなものが入ってくる。読まずに捨ててしまうものもたくさんある。ピザ屋のメニュー。寿司の出前。ダイレクトメール。何かのお知らせ。アダルトビデオの広告...これはちょっと見る...。税務署からのお知らせ...!? これを捨ててしまう俺って結構クレイジーだと思う。
今日の教訓:ちゃんと読まないと後で後悔するっすよ。 /99.2.28


終焉
 マサ斎藤が引退した。平成維新軍も解散した。ジャンボ鶴田も引退した。ジャイアント馬場が亡くなった。そして何と言っても前田日明が引退した。今年のプロレス界は激動だ。...そろそろ俺も引退を考えている。今から初めて世界を狙える種目を見つけよう。
今日の教訓:セパタクローは難しそうだし、カーリング? ちょっと地味だな...こんなことなら何かやっとくべきだった...。 /99.2.28


ソウイウヒトニワタシハナリタイ
 僕は、夏ノ暑サニモ冬ノ寒サニモ負ける...。
今日の教訓:暑い日には裸になっても暑い! 寒い日には服を着れば暖かい! どっちがいい? /99.2.13



 今のところ、「お魚くわえたどら猫」なるものをを見たことがない。ホントにいるのか?
今日の教訓:見たら報告します。 /99.2.13


虚構
 嘘つきって知ってる? 昔バイト先に、医者の免許を持っていて、劇団四季に入っていて、喧嘩が強くて、自由になる金が1000万円あって、未婚なのに結婚したことがあって...中略...ビルから飛び降りたら電線に引っかかって助かって...などという、途方もない強者がいた。
今日の教訓:僕は嘘が嫌いです。だから生涯で5人目の嫌いな人リストに入れてあげました。 /99.2.13


反射神経
 危うく転びそうになった。しかし見事な反射神経で持ち直した。でも、それはそれで、なかなか恥ずかしいものがあることに今気づいた。
今日の教訓:笑うところと笑っちゃいけないところの区別って難しい。 /98.1.20


紙切れ
 僕は名刺を持たない主義だ。紙切れ一枚で人間を判断されてたまるか! と言うのが僕の言い分だ。ちなみに名刺を必要とする仕事に就いたことはない...。
今日の教訓:紙切れ一枚にでかい顔されるとたまったもんじゃないよね。 /98.1.20


俺は誰だ?
 今バカな事を書いてて思ったんだけど、今日は面白いことが浮かばない。上の二つもどうも今一だ。今日はそんな気になれないのだ。...最近悩みごとが多い。香港映画風に言えば「あいや~」って感じだ。
今日の教訓:参っちゃうね。どうしようか...。こんな俺でも悩むのだ。 /98.1.20



 モスラのCMを見た。蛾のくせに人間の味方だなんて、イカした奴だと思った。
今日の教訓:性格のいい虫っているのだろうか? /98.1.14


K9
 ブルース・ブラザーズ2000を見た。楽しくて、ポカンと口を開けたまま見てた。レオンの映画館でのシーンのような感じ。ちょっと恥ずかしい。
今日の教訓:少しは日本のソウル系のミュージシャンも見習ってくれ。 /98.1.14


売名行為
 日本で有名なフランス人。ジダン、ジャン・レノ、シャネルなど。日本で有名なアメリカ人。クリントン、ブルース・ウィリスなどに混じってデイブ・スペクターもいるのだろうか。
今日の教訓:おじさん達は駄洒落を言わないと気が済まないのだろうか? /98.1.14


シンプル・ライフ
 昔納豆には何も入れなかった。納豆と醤油だけのシンプルな味つけだ。ある日思い切ってネギを入れてみた。今ではネギがないと不愉快になる...。昔も今もパンはパン。パンとバターのシンプルな味つけだ。でもパンの中にレーズンが入っていると不愉快になる...。
今日の教訓:昔ゆずの香りで吐いたことがある。あれ以来ゆずは駄目。 /98.1.12


寝る子は育つはず
 ビールを飲んですき焼きを食べた。テレビを見て寝た。ビールを飲んで雑煮を食べた。テレビを見てビールを飲んで何か食べてビールを飲んで....。早い話が寝正月だ。
今日の教訓:よく寝てよく遊ぶ。これは正しいと思う...正しいよね?...正しいって言ってくれ! /98.1.12


とても...
 ちょっと膝を擦りむいてみた。普通のカットバンがなかったのでサンリオのキャラクターのカットバンを貼ってみた。...とても恥ずかしい。
今日の教訓:貼ってる間は人前では脱げないと思う。て言うか脱がない性格だけど。 /98.1.12


奇妙な行動
 風呂に入った。何を思ったか、一度出てトランクスをはいて入り直してみた。だからどした、って感じだった。
今日の教訓:...少し不愉快になった。 /99.1.6


下ネタ?
 まず風呂に入るね。水を飲んだらその分体積が増えるね。食べ物を食べたらその分増えるね。じゃあ思いっ切り息を吸ったら? 多分増えるね。じゃあ胸一杯の愛は? ...とりあえず幸せな気分になるね。...分からないことが一つあるね。...下半身に変化があったら?
今日の教訓:すんません。下ネタで。でもこれは哲学的問題だと思う。ひょっとすると科学的なことかもしれない。少なくとも考古学では解けない問題ってことは分かる。つまり酒のことは酒屋に聞けってことだね。 /99.1.6


若人
 道を歩いていた。除雪をしている若人がいた。通りすぎるとき突然言われた。「あ~腰痛てえ」なぜ俺に言う? 筋違いだろう。
今日の教訓:独り言にしてはこっち見てたなぁ...。 /99.1.5


世紀末
 春になると変なのが出てくるとは、よく言う話。でも、冬でも秋でも居るときは居ると思う。
今日の教訓:風邪をひいたら這ってでも行くな! 休め! /99.1.5


謹賀新年
 謹賀新年。謹賀の意味を知っている人は今では少なくなった...。昭和初期の頃が最後かな......すいません、俺も知らないっす。ところで昭和初期っていつ?
今日の教訓:年が明けるとなんでおめでたいんだろう...。それすらも分からない俺って一体...。 /99.1.5


これは1997年から2002年までに書いていたばか日記の甘く切ない思い出ですw

ばか日記 | ヘビメタ | 壁紙とか | ブログ

Copyright(c) 2011 demian All Right Reserved