Merry Christmas!
 僕はクリスチャンじゃないので、クリスマスは関係ない...とは言ってみるものの、正直言ってちょっと気にはなる...。
今日の教訓:楽しくやるのもいいけど、イエスに少しは感謝してみたら?/97.12.31


未解決事件
 前にここで書いたセロテープ...。謎は深まるばかりだ。でもせっかくなので一回使ってみた。使い心地は普通だった。このまま迷宮入りになるかもしれない...ん?...何に使ったんだっけ?
今日の教訓:あの曲誰の曲だっけ? ...これは気になる!/97.12.31


異なる慣性系でも力学的法則は同じだそうだ
 今日難しい本を買ってきた。これが本当に難しい本だったらいいんだけど、絵入りで解りやすく図解してある相対性理論の本だったりする。これで理解できなかったらどうしよう、と思う今日この頃だったりする。
今日の教訓:微分積分? 確かどこかで聞いたことがある...と思う。川原に落ちているものだっけ? それとも木になるものだったかも...ま、いいか。 /97.12.17


冬の朝の出来事
 年賀状の季節だ。当然出さないと来なくなる。出さないくせに来ないと怒る人もいる。
今日の教訓:自分から進んで何かしないと何も変わらない。...と、たまにはまじめなことも思いついたりする。 /97.12.17


熱病
 昔一緒にバイトしていた人は、風邪をひいたとき「ちょっと熱っぽいな」と思っていたらしい。それまでは割と元気だったんだけど、家に帰って熱を計ってみたら、なんと40度もあったそうだ。それを見た途端に倒れて風邪の症状が最大限に発揮されたそうだ。
今日の教訓:病は気から。でもこの場合熱を計らないでいたら、風邪はどうなったんだろう。 /97.12.9


香ばしい香り
 今、何だか分からないけど醤油の匂いがする...。きっとどこかについているんだろう...。
今日の教訓:塩辛いシャケにも醤油をかけて食べよう! /97.12.9


頭の中は犬が一杯
 時々ホームページの更新をする。でも、トップページを見れば分かるように、更新されているのはほとんどこの部屋のバカな話だけ...。なぜこんな事ばかり思いつくんだろう。
今日の教訓:昔Macの家庭教師をやっていたことがある。でもMacの仕事がなかった。 /97.12.3


不幸中の幸い?
 ラッキーなのかアンラッキーなのか分からない日ってあるもんだ。何かのミスで給料が出てなくて、しかも買い物に行ったら店が休みで、帰りはどしゃ降りの雨の中を歩いたり。でもお気に入りの時計を手に入れて喜んでいたり。
今日の教訓:風邪は万病の元らしい。ひいたら無理しないで仕事を休もう! /97.12.3


忘却
 買い物から帰ってきた。袋の中にセロテープが入っていた。確かに買った記憶はあるんだけど、何のために買ったんだろう...。
今日の教訓:最近忙しい。でも充実感はない。そういうときは遊ぼう! 97.11.27


本と空き缶と4つ目のマウスパッド
 部屋が散らかっている。久し振りに掃除を始めた。勿論30分で終わった。部屋の真ん中にあったものを端の方へ移動しただけだもん。とりあえず一服した...。
今日の教訓:目に余るほど散らかっていることがある。じゃあもっと早く気づけよ...。 97.11.27


汝、忘れるべからず
 本を読んだ。読んだはずなのに内容をあまり覚えていない。俺がバカなのか、それとも内容のない本だったのか...出来れば内容がなかった本だと有り難い...。
今日の教訓:とりあえず自分に必要な部分だけは不思議と覚えているもんだ。 /97.11.27


夕陽に向かって走れ!
 努力は天才を超える? そう言われてはいるけど、天才が努力したら、もう誰も追いつけないんじゃ?
今日の教訓:過去の栄光? 輝いた事のない人に限ってそれを笑うもんだ...。 /97.11.19


雪の降る街を...
 北国の人は雪の降る音が聞こえるって言うけれど、僕は聞こえない。でも何となく分かる。
今日の教訓:耳には聞こえない音ってのも結構大事だと思う。 /97.11.19


自棄
 時々、「もうどうにでもなれ!」なんて思うこともある。でも、思ってみるだけで、実際にどうにかなったら嫌だと思う。じゃ、なんでこんなこと思うんだろう...。勢いだよね。
今日の教訓:清々しい気分? そういえば子供の頃あったような...。 /97.11.12


誤字脱字
 何年か前まで「恐怖」という字は「狂怖」だと思っていた...。でも、狂怖は恐怖の最上級にも思える。
今日の教訓:いつかゆっくり寝よう。寝すぎて顔がむくんだ...。 /97.11.12


冬と鍋の関係...
 札幌はもうそろそろ冬になりました。冬になると食べたくなるもの...おでん、熱かん、鍋物...。でも、実際にはそれ程食べたりしない。思ってみるだけ...。
今日の教訓:何でもやりたいと思ったときにやろう! /97.11.4


衝撃
 誰でも一度ぐらいはビデオの予約で午前と午後を間違えたことってあると思う...。何故かルッ○ルッ○なんて始まった日には...。
今日の教訓:X-Filesの2時間スペシャルを仕事で見逃した日は機嫌が悪かった。 /97.11.1


ホントにバカ
 禁煙した後にタバコを吸うと、頭がクラクラして気持ちいい。それを味わうために禁煙するなんて馬鹿げてると思う。でも僕はやっていたことがある。
今日の教訓:睡眠時間を削るぐらいなら仕事の時間を削ろう! /97.11.1


記憶
 これと言って忘れたいことってないけど、大事なことに限って忘れてしまうもんだ。海とか星とかビール片手に白い息を吐きながら歩いたこととか...。潮の香りってどんなんだっけ?
今日の教訓:時を刻め! 何がなんでも! /97.10.28


危機一髪
 僕はモータウンが好きだ。コーヒーも好きだ。特に入れたてのコーヒーの香りが好きだ。そして僕は新しい本の印刷の匂いが好きだ。でも、ゆず湯の匂いに吐きそうになったことがある。
今日の教訓:大っ嫌いな食べ物は、死にそうに腹が減っているときに食べよう。きっとそれで好き嫌いもなくなるはず{経験者(しば漬け)}。 /97.10.28


言葉に出来ない...
 すごくおかしな事を思いついても、あまりにも下品すぎて口に出来ないことがある。実は今もそうだったりする。うう...書いてみたい...でも...。
今日の教訓:こんな事思いつくなんて、やっぱり自分は下品な人間なんだろう。 /97.10.24


夢--It's Dream--
 いつか見た夢。--中央アジア辺りに住むクォモという人と知り合いになった。--いつか見た夢。--隣に住むクリスというかわいい女の人と友達になった。--いつか見た初夢。--ケント・ギルバートとバイクの二人乗りをした。
今日の教訓:僕は昔ゴルビーと呼ばれていた。そう、ゴルバチョフに似ていたらしい。でも本当は野村義男に似ているようだ。でも、だからと言ってエディ・ヴァン・ヘイレンには似ていない。 /97.10.24


正しい動き?
 静電気の季節だ! 出来るだけ金属に触れないように気をつけているので、最近の僕ははちょっと動きが変になっているかもしれない。
今日の教訓:地下鉄料金が高いと感じたあなた! あんたは正しい! /97.10.23


見られたくない瞬間...
 数年に一回ぐらいは、何もない平らなところでつまずくことがある...。 今日の教訓:転ばぬ先の杖? 杖持ってても転ぶんじゃ? /97.10.7


不条理な...
 昔、テレビで脳腫瘍の女の人が、あと1年の命と宣告されたらしい。しばらくは泣いて過ごしていたけど、でも、「泣いて生きても一年、笑って生きても同じ一年」と思えるようになったそうだ。僕は感動して涙が出た。あの女の人どうしただろうか...。
今日の教訓:世の中って、どうしてこんなに不条理なんだろうか。 /97.9.28


返す言葉
 昔一緒にバイトしていた女の人は、昔ボーナスを丸ごと落としてしまったという過去を持っていた。泣いたと言っていたけど、僕も返す言葉がなかった。こう言うときってなんて言えばいいのだろう...。
今日の教訓:とにかく笑おう! /97.9.26


刻まれた時の彼方へ...
 僕の部屋には、4時間で3時間しか進まない目覚まし時計がある。いつか一周回って正確な時間を指しているところを見るのが、最近のささやかな夢だったりする。
今日の教訓:目覚まし時計がないときは、体内時計で起きよう。 /97.9.24


哀しみの果て...
 この世で何が一番悲しいって、テレビの放送終了のときの音楽が一番悲しい。
今日の教訓:悲しみの果ての輝くもの.... /97.9.19


雨は夜ふけすぎに...
 コンサートスタッフのバイトをしていたとき、あるミュージシャンがクリスマスライブをやった。その時スタッフとして参加したはいいけど、その時出た弁当を喰った人全員、次の日は調子悪かった。僕は一番ひどかったようで、翌日から3日間寝込んでしまった。ほとんど意識がなかった。今思うとこれが食中毒ってやつかもしれない。クリスマスを返してくれ...。
今日の教訓:クリスマス? いい思い出がない。ケーキにあたったり...。 /97.9.17


嘔吐2
 僕の部屋で飲み会をやったとき、僕は泥酔してトイレで吐いてしまった。その時友達が見ていたんだけど、泥酔しながらも吐くところを見られたことに恥じらいを感じてしまった。とてもバッドな気分だった...。
今日の教訓:あらかじめ吐いてから楽しく飲む!ってなことはできないのだろうか...。/97.9.4


通報
 昔、出席だけとって、毎日のように友達の家でファミコン大会をやっていた。そしてそれは、夜になると麻雀大会に名を変え果てしなく続く...。一度あまりにもうるさかったのか、警察が来て苦情を言われた。シンナーを吸って騒いでいる、と付近の住民から通報があったらしい。付近の住民の方々ごめんなさい。みんな普段からしらふでハイテンションなんですぅ。
今日の教訓:デザイン学校は変人の集まりなのかもしれない...。 /97.9.2


酒と課題と男と男!?
 デザイン学校の頃、宿題があると数人で集まってみんなでやることが多かった。でも夜の10時頃、決まって誰かがこう言い出す。「やめたやめた! 酒でも飲むべ!(北海道弁)」結局その後酒飲んで騒いで、昼頃学校へ行くなんてことが多かった。勿論課題は出来てない...。
今日の教訓:一人で絵を描こう! /97.8.30


失われたアーク
 10年以上前、僕が初めて金髪にしたとき、街を歩くとモーゼの十戒のように人波が割れて道が出来た。ススキノでの客引きや、アンケート、宗教の勧誘も、誰も話しかけてこなかった。俺は怖い人じゃないんだよー! ただメタルなだけなんだぁ!
今日の教訓:ブリーチ液は、長時間つけると髪が痛むよ。 /97.8.28


猛威
 高校の時キャンプに行った。途中ひどい夕立に見舞われた。それからしばらくは何ともなかったんだけど、いきなり川が鉄砲水に襲われて氾濫し、食料を全部流されてしまった。大自然の猛威を実感した初めての夏だった...。大自然、恐るべし!
今日の教訓:出来るだけテントの中では吐かないようにしよう! /97.8.25


風水って何?
 このページによく出てくる馬人間にとって、僕の家は鬼門にあたるようだ。何故って? 家に来る途中で2回も事故っているからだ。でも、その2回ともゲームのことを考えていたようだ。多分僕は悪くないと思う...。
今日の教訓:居眠り運転する前には一言相談しよう! /97.8.23


誕生日
 危うく忘れるところだったけど、今日は僕の誕生日です。...あまり面白くないか...。あまり、というか、何にも面白くない。同じ誕生日生まれの有名人は、風間トオル(俳優)、八名信夫(悪役紹介のボス)、ヤガミトール(Buck-Tick.Ds)、前川清(歌手)、秋吉みちる(女優)...だったかな?、柴田なんとか(競馬のジョッキー)、宅八郎(オタク)、ジョン・ディーコン(Queen.Bass)、ジョーイ・テンペスト(Europe.Vo)、イアン・ギラン(DeepPurple.Vo)、ガブリエル・シャネル...だったっけ?(シャネル)、オーヴィル・ライト(ライト兄弟の弟の方)、ビル・クリントン(現アメリカ大統領)、ねずみ小僧次郎吉の処刑された日、福田かずこが犯行を行った日? などなど....。
今日の教訓:すべてよし! /97.8.19


盗難
 友人Hは衝動買いの達人だ。僕がファミコンのゲームを買いに行ったときについてきたHは、そのままファミコン本体を買っていた。その後、自転車を買いに行ったHは、欲しくなったとか言ってローンでスクーターを買っていた。そのスクーターは、買った日に転んで傷つき、友達みんなで乗り回して転んで傷つき、挙げ句の果てに数日後に盗まれた。返ってきたのは半年後だった...。
今日の教訓:必要ないものを買うときは、その前に相談しよう。 /97.8.18


ジム・モリソン
 友人Kは道路の真ん中で、しかも友人Iの足もと目がけて立ちションしたことがある。彼は夏でも皮パンツをはいていた。でも彼はジム・モリソンに似ていた。
今日の教訓:夏は風通しのよいものを...。 /97.8.16


プロフェッショナル
 世の中にはプロのスポーツというものがある。野球やサッカーにもあるし、アイスホッケーにもある。勿論僕の好きなプロレスもプロだったりする。世の中にはアマチュアのスポーツもあって、野球やサッカーにもアマチュアがある。でもプロレスのアマチュアはアマチュアプロレスと言う。これってよく考えたらおかしな言葉だ。
 今日の教訓:好きな技は何かって? 毒霧だよ。 /97.8.13


探しものはなんですか?  ビデオ屋のカウンターで、CDを探しているお客さんが「こんなのあります?」と言って歌い始めるとすごく困る。だって分からなかったら下手だってことでしょ?
今日の教訓:何が一番好きかって? メタルに決まってるでしょ。 /97.8.11


態勢
 デザイン学校に入学して始めての飲み会のとき、友達Sは泥酔してトイレ(大)に行き、ズボンを膝まで下ろした状態でトイレの床に転がっていた。なんかこれって、すごく惨めな状態だ...。
今日の教訓:こんな時のためにトイレ掃除はまめにしよう。 /97.8.10


エクソシスト
 デザイン学校に入学して始めての飲み会のとき、友達Sは泥酔した女の人に膝枕してやっていた。でもふとそっちの方を見ると、エクソシストのように、天に向かって吐かれていた。彼の膝の上は目も当てられない状況だった。
今日の教訓:悪魔払いをする時は、洗面器に新聞紙をひこう! /97.8.2


嘔吐
 世の中って、結構ドラマチックなこともあるものだ。閑静な住宅街で病気の少女が逃げ出してきたり、酸っぱい匂いのする地下鉄に乗ってしまったり。僕は飲み会の間中トイレで吐いていたことがあった。一体何のための飲み会だったのだろう...。
今日の教訓:吐いてまた飲む? お前は貴族か? /97.7.30


泥酔野郎
 僕は昔、目茶苦茶酔っ払って夜中に友達の部屋へ行くという、大変迷惑な行為をしたことがある。無理やり起こして飲ませようとしたら、ジュース買ってきたら飲んでやると言われて、ジュースを買いに行った。でも帰ってきたら鍵が閉まっていた。以来その鍵が開くことはなかった。ある秋の明け方だった....。
今日の教訓:外に出るときはちゃんと靴をはいて出よう。 /97.7.29


真夏の世の夢
 僕はプロレスが好きだ。プロレスを見た後に、マットレス相手にブレインバスターをかけたことのあるのはきっと僕だけではないはずだ。
今日の教訓:夏、布団の中で冷たいところを探すのは気持ちいい。 /97.7.25


人生とはなんぞや
 僕の部屋には、死後発見されたら恥ずかしいものがある。だから死ねない...。
今日の教訓:明日出来ることは明日やれ。 /97.7.23


踊る珍味売り
 踊る珍味売りに出会った人は結構いると思うけど、あれって結構見てるとつらい。だって、恥ずかしくない? ビデオ屋で働いているとき、カウンターの前で踊られた時には、ただ見ているしかなかった自分がとても恥ずかしかった。でも、なんで踊らなくてはならないんだろう。この恥ずかしさを利用して売るってことなんだろうか...。知ってる人いたら教えて。
今日の教訓:爪を隠す鷹って、男らしいのだろうか? 女だったらいいか。 /97.7.20


第三の洗濯
 僕は時々洗濯機で革靴を洗っている。これって変なのだろうか?
今日の教訓:観光地のトイレは必ずノックしてから入ろう。 /97.7.16


クラッシュ?
 昔Macを買ったばかりの友達が電話をしてきた。どうやら何をしてもまったく動かないそうだ。で、呼ばれてどうしたものか見に行った。ホントにうんともすんとも言わなかった。しかし、Macの前に座ること数十秒、よく見るとキーボードのケーブルが抜けていた...。そんな彼でもサッカーゲームは結構強い。
今日の教訓:世界の7不思議っていつまでたっても増えないのだろうか...。 /97.7.12


歯医者
 僕は口が小さい。その代わりと言ってはなんだけど目がでかい。僕は昔ヘビメタで、金髪で長髪という奴でした。そんなある日...そうあれは丁度今ぐらいの季節だった。僕は歯が痛くてどうしようもなかった。せいろがんを歯に詰めたりして1週間我慢した。なぜかって? 歯医者が怖いからさ。でもついに我慢の限界を超えて、もう死んでもいい! でもその前に歯医者に行ってみよう! と思ったんだ。急患で行ったらきれいなお姉さんが助手をやっていた。ポッとしながら座って我慢すること1時間...でも多分5分程度だと思う。終わった後医者がもういいよ、と言ったのでうがいをしようと思ったら、なんと口が閉まらないぃぃ! そう、あごが外れてしまっていたんだ。医者は平気な顔をして「あれ、外れた?」と言って直してくれたけど、僕は動揺していたのでよく分からない。でも聡明なる読者諸君、ここで想像してみよう。金髪で長髪の兄ちゃんが歯医者であごを外してる光景を...。そりゃあもう大笑いさ。
今日の教訓:歯医者に行くときは、きれいなお姉さんがいたらうれしい。 /97.7.9


生き甲斐
 このページによく書いている馬人間は、ゲームが好きだ。それもちょっとやそっとじゃない。常人には理解不能なぐらい好きだ。前に計算したことがある。一体こいつは人生のどのぐらいの時間をゲームに費やすのかって。そうしたら80歳まで生きたとして、人生の3分の1をゲームと共に生きるらしい。それだけやれば少しはうまくなりそうなものだけど、奴はそれでもゲームが下手だ。
今日の教訓:時間を損した気分にならない? /97.7.7


自炊
 独り暮らしって結構大変だよね。学生の頃、時々自炊してる友達が、冬休みに実家に帰ったんだ。その時電子ジャーの中にはご飯が入っていたそうだ。帰ってきたらジャーの中はカビだらけだった。見せてもらったけど、気持ち悪かったよ。
今日の教訓:時々は洗い物もしよう。じゃないと見たことのない虫が現れる...。あれは絶対新種だよ。 /97.7.6


寝言2
 よく寝言を言う人っているけど、彼は夜中にむくっと起き上がって、窓の戸締まりを確かめてから友達の物真似をした奴がいる。似てるかどうか気になっていたんだろうか...。
今日の教訓:秘密基地を造るときは、見つからないところに作ろう! /97.7.4


寝言
 よく寝言を言う人っているけど、友達に、寝言を言わせたら3本の指に入る人がいる。勿論他の二人は知らないけど...。彼の寝言は笑える。夜中に突然「轟二郎」と言ったそうだ。一体どんな夢を見ていたのか気になるところだ。多分この書き込みもそのうち見るだろうね。
今日の教訓:出る杭は打たれる...それって退屈しない? /97.7.2


ライター補完計画
 変わった奴がいた。彼の部屋にはテレビが2台ある。でもその両方とも使っているそうだ。何故なら、1台は音だけ出て画面が映らないテレビ。もう1台は画面は映るけど音が出ないテレビだそうな。そう言えば僕も昔2個の100円ライターを使っていた。1つはガスだけ出るライター。もう1つは火花だけ出てガスが残ってないライター。持ちつ持たれつライターと命名していた。でも結構面倒だったよ。しかも大笑いされた。ウケてうれしいような哀しいような...。
今日の教訓:ものを大切にする奴は、何故か日本じゃ笑われる。 /97.6.29


悪戯
 僕はいたずらが好きだ。口を開けて寝ている奴の口の中へ、コショウをふりかけてみた...。飛び起きたよ...。本気で怒っていた...。どうやら一瞬呼吸が...呼吸の仕方を忘れてしまったらしい...!?
今日の教訓:悪戯と書いていたずらと読ませる奴は、殿様にはなれないよ。 /97.6.28


海産物
 鯱、鮪、鰯、僕が読むことの出来る魚へんの漢字だ。ちなみにシャチ、マグロ、イワシ。シャチなんて珍しい漢字を読めても、僕は時々ひらがなを忘れることがある...。
今日の教訓:困ったときだけ神頼み。仏の顔も後一回。 /97.6.28


約束の地
 馬人間は約束を守らない(馬人間とは、下に書いた男のこと)。
 昔プレステを買いに行くから付き合ってくれ、と言われた。後で行くと言っていたので待っていたら、奴が来たのはそれから半年後だった。一体あの半年間何をやっていたのだろうか。
 それだけじゃない。朝起こしてくれと言われて、僕は午前10時に電話して起こしたさ。勿論奴は寝ていた。後で行くと言っていたので2時間待った。来ないので電話したさ。そうしたら、想像通りまだ寝ていた。今度こそ起きたと言っていたので待ってたさ。1時間以上たっても来なかった。また電話したさ。そうしたら奴は何をやっていたと思う? ゲームをやっていたよ。
 それだけじゃない。先週ススキノで飲み会をやったとき、奴も呼んださ。でも奴は来なかったんだ。電話したら忘れてたとか今仕事が終わったとか言っていたけど、その日はファイナルファンタジータクティクスの発売日だったらしい。みんなの意見としては、きっとゲームの方が大切だったんだろう、ということで結論に達してしまった。
 こんな事が許されていいのだろうか。
今日の教訓:約束を守らない奴は、マゼラン海峡に置いてきぼり...。 /97.6.27


インスタント
 昔変な奴がいた。インスタントコーヒーを口の中に入れ、その後砂糖も入れ、最後にお湯を注いでみた奴がいた。まずかったそうだ。
今日の教訓:猿も木から落ちるなら、魚だって溺れるはずだろ? /97.6.27


命中
 寝起きでトイレに行ったら、狙いが外れてしまった....。何故か「宇宙戦艦ヤマト」を思い出してしまった。
今日の教訓:ゼペットじいさん? 誰だっけ? /97.6.19


部屋の掃除
 本当にこんな奴がいるのか? ってな具合に信じられない人間って時々いるもんだ。その男は馬人間と呼ばれる体重50kg程度のヤンキー顔で小心者のゲームバカだ。何故馬人間と呼ばれるのかは置いといて、弟からもファミキチと呼ばれるほどのゲームバカなのだ。その馬人間はやたら負けず嫌いで、特に僕に負けることはプライドがとっても許さないらしい。多分核戦争が起こっても自分より1秒でも長く僕が生き残ったら悔しがるだろう。しかし、悲しいかな馬人間は負けず嫌いなのに負ける奴なのだ。でもそういう馬人間は自分のことを俺様と呼ぶ。
 そんな馬人間はすぐ怒るんだ。そう、あれは...
 ある年の年末のことだった。友人Sの元へ馬人間がやってきた。Sは年末なので大掃除の真っ最中だったそうな。馬人間は部屋に入ってくるなり、掃除をしているSを見つけてこう言ったと言う。「掃除なんかすんなや! せっかく遊びに来てやったのに明日やれや!(北海道弁)」
 そして次の日、高校の時からの友達Hが東京から帰ってきて、馬人間のお家に遊びに行ったという。でもその時馬人間は大掃除の最中だったそうな。大掃除の最中に来たその友達Hに馬人間はこう言い放ったと言う。「何よ! 掃除してる時に来んなや! 帰れや!(北海道弁)」でも結局掃除はほとんどしてなかったらしい。
 そして年は明けて...僕の部屋は大掃除をしなかったので散らかっていたそうな。そこへ遊びに来た馬人間は、散らかった部屋を見てこう言ったそうな。「何よ! 掃除ぐらいすれや! 散らかってるべや!(北海道弁)」と。
 ここに書いた事はすべて真実なのさ。この馬人間に関する笑える話はいくらでもあるけど、馬人間の性格を現すにはこの事件が一番なのだ。それにしても本当にこんな奴がいるなんて信じられないかもしれないけど、何もかも本当だ。
 今日の教訓:水を得た魚、猿にバナナ、馬にニンジン
 明日の教訓:負けず嫌いなのに負ける奴は、凱旋門は似合わない。by demian..97.6.16


だららばんばん
 何かを思い出せないときってよくあるけど、これってすごく嫌な感じだ。と、僕は思う。自分でもこれだけやな感じなんだから、それを思い出すまで待たなくてはならない人はもっと嫌だろうね。と言うことが昔あったなー。そう、それは...
 ビデオ屋でバイトしてたとき、結構忙しい時間帯だったにもかかわらず、電話で聞いてくるおじさんがいましたとさ。で、そのおじさんは、ずっとこう言ってました「あれない? あれだよ。あのー音楽やってて死ぬやつ。なんだっけー」僕はしばらく思いつく限りあれですか? などと話していたそうな。そして、かれこれ10分以上も話した頃おじさんは言いました。
「あ、あの、だららばんばんだっけ? あれある?」
「は? だららばんばん? ですか?」その時僕の頭の中に浮かんだものはポンキッキのような子供番組だったそうな。しかしおじさんは確信したように言った。
「あれー、あれさ、ミュージシャンが死ぬんだわ」その時僕の頭をよぎった映画があった。 「もしかしてラ・バンバですか?」
「あ、それそれ! それある?」僕はその時思った。いくら何でも「だららばんばん」はないだろー。そんなんで普通分かるか? でも俺は何で分かったんだろー、と。でも僕は憂鬱な笑顔で今見てきまーす! と言って探しに行ったそうな。めでたしめでたし。
今日の教訓:思い出せないときは思い出すな。by demian...6/14


カクカクおじさん
 ところで...多分みんなの町にも変わった人っていると思うけど、札幌北区の某所にカクカクおじさんがいるのを知っているだろうか?
で、カクカクおじさんとは、電信柱を優しく抱え込み、電信柱に向かって腰を放送禁止の動作を伴ってカクカクさせているおじさんのことです。一体何が目的なのかさっぱり分からないんだけど、とにかくずっとやってます。しかも昼間っから恥ずかしげもなく。カクカクさせるスピードはあまり速くないですが、延々といつまでもやってます。最近見ないけどどうしたんだろう....。無事だといいけど...。/6.13


高感度な人
 僕が昔ビデオ屋でバイトしてたら、面白い人が結構一杯来ました。ケースだけ持ってきて中味を忘れる人は結構多い。歯を磨きながら来た人もいたし、結構強烈だったのは、毎日開店と同時に来て、アダルトビデオばかり10本以上借りていく人がいました。コピーして売るつもりだったのかコレクションなのか分からないけど、でも礼儀正しかった。高感度なのは人当たりだけではないのだろうか...。/6.13


これは1997年から2002年までに書いていたばか日記の甘く切ない思い出ですw

ばか日記 | ヘビメタ | 壁紙とか | ブログ

Copyright(c) 2011 demian All Right Reserved