DBCG公式大会レポート

ジャンプスーパーゲームツアー 東京大会

レポーター=栗さん

大会に行ってきました。

今回は大会のほうは予選落ちしましたがしっかり、フリーバトルに参加して参加者のデッキを確認してきました。
決勝トーナメントのほうも少し見ていたのでデッキの内容は分かると思います。

まず、自分の使用デッキはブロリーデッキ。
予備に、フリーザデッキと神龍デッキを持っていきました。

予選1回戦ではサタンデッキとあたりました。
データから移ってきた人ですがデッキ内に、マーロンもはいってました。
サタンでキャラを出して攻めるというデッキでしたが子ベジが来てないのか、入ってないのかでダメージ0。

予選2回戦では力押しベジデッキとあたりました。
1ターン目からベジータ。2ターン目で魔人ブウ。
援護と1コスが来ないため、出たのはそれくらいで、最後に占いババと祈祷師が出ただけです。

予選3回戦では集結デッキと当たりました。
マーロンもはいってました。地球人を大量に並べ、種悟空を。
集結になってからはこちらの重要キャラ、攻撃キャラをことごとく焼かれ続けました。

予選4回戦ではROCKさんとあたりました。
謎とマーロンで壁を。ポタラ悟空とゴテンクスで武空術攻撃要員を出したとこで遅く力押しベジ登場。

ギャリックの餌食、ファイナルフラッシュ+死闘の餌食がゴロゴロと。

フリーバトルの記憶はあまりないので、覚えてる限りの内容を書きます。

邪悪龍デッキ(不明)
造勢力中心デッキ(貫通なしで数ばかり)
力押しベジデッキ(予選2回戦みたいな感じ)
神龍デッキ(拳で予備のDB除外してGT悟空に効果で重ねる)
ゴジータデッキ(悟空とベジをそれぞれPUさせて融合、貫通なし)
武空術デッキ(Mジャン悟天、SS4悟空などなど)
天下一武道会デッキ(根性の一声)
惑勢力中心デッキ(貫通なしで数ばかり)

大半が力押しベジでした。しかも決勝ではお互いゾルクリ+力押しベジでした。

人数は、Aブロックは19人、Bもそれくらいかと。Cは10人くらいかな?
フリーバトルでは30人近く。講習会にも30人近く。
年齢層はやっぱデータから移ってきたせいか、子供が更に増えました。
女性もいましたね、3,4人程度。データからのおじさんもそこそこ。
あとはいつものメンバーってとこなんで。

比率にすると・・・
 5歳以上15歳未満・・60%
16歳以上20歳未満・・15%
21歳以上30歳未満・・10%
31歳以上50歳未満・・15%

ってとこですかね。

戻る