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水泳でダイエット

水泳は効果的な有酸素運動の1つです。 泳ぐならゆっくり長くが基本になってきます。
力いっぱい泳いで25メートル泳ぎきっただけで バテるような泳ぎ方ではなく、
ゆっくりと長い 時間をかけて泳ぎつづけるのが有酸素運動で体脂肪を燃焼させる秘訣です。


毎日泳ぐことが理想ですが、 難しければ週3回からスタートしてみて下さい。
少しでもカラダを動かすことがダイエットにつながります。


ダイエットに効果的なプランとしては…


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水泳を始めて1週間目はどんな泳ぎ方でもいいので、 プールの片道を泳ぎおわったら
  すぐに脈拍を測ります。 それを何度か繰り返して1分間の心拍数が120〜140拍数になる
  ような速さをカラダで覚えます。

A2週間目は1週間目につかんだ速さで少なくとも 5分間は続けて泳ぎます。
  2つ以上の泳ぎ方を組み合わせてもいいし、疲れたらその場から歩いてもOK。
  とにかく水の中で5分間、運動を続けます。

B泳ぐ時間を10分に延ばします。もちろん、泳ぐこと だけで続けられない場合は途中から
  歩くに変更してもOKです。
  とにかく有酸素運動をゆっくり行うだけでも脂肪は,燃焼されます。
  それがダイエットになるのです。

Cその後は15分、20分と少しずつ運動時間を延ばしていきます。 ただし、泳ぐ時間が
  15分以上になったら、次に泳ぎ始めるまで必ず5〜10分の休憩をとるようにしましょう。


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