各種のお酢の特徴を知って効果的なお酢生活を!
ひと言で『お酢』と言ってもその種類はさまざま。生産される国や原材料や製造方法に
よって、風味や効用も異なります。
料理に使用する際も、どのお酢がフィットするか考えながら使い分けるといいようです。
ダイエットのためにも、それぞれの特徴を正しく知って、生活の中に上手にお酢を組み
込んでいきましょう。


お酢の種類

食酢には、アルコールを酢酸発酵させて作った醸造酢と、酢酸の原液を薄めて調味料を
加えた合成酢があります。
合成酢は風味が劣るため、最近はほとんど使用されていません。今回は現在、日常的に
使用されている醸造酢にしぼってご紹介します。


米酢

米を主原料にした穀物酢。味にコクとまるみがあり、風味も優れているので和風料理に
ピッタリ。毎日の料理に上手に組み入れましょう。
ダイエット指数★★☆☆☆

黒酢

主原料により米黒酢、大麦黒酢などに分かれますが、醸造中に麹カビの作用でアミノ酸が
茶色になり、酢が黒くなった状態の穀物酢。米酢に較べてアミノ酸含有量が6〜7倍!
ダイエット指数★★★★☆


玄米酢

主に玄米を使った穀物酢。香り、コクともに米酢より強いので、中華料理などに使用する
と効果的。利尿効果が高いのでむくみがちな人にはオススメです。
ダイエット指数★★★☆☆

もろみ酢
泡盛の製造過程でできるもろみ(酒かす)から抽出したエキス。食酢の多くは酸味の
主成分が酢酸なのに対して、もろみ酢はクエン酸が主成分。
ダイエットの味方、天然のクエン酸が豊富なのもグッド。

ダイエット指数★★★★☆

香醋
上質なもち米と栄養価の高い籾殻を発酵熟成させたもの。黒酢よりも濃厚で色が濃い。
クエン酸とアミノ酸の量が充実しており、特に中国の黒酢はアミノ酸が豊富で、必須アミノ酸
のバランスにも長けている。その量は米酢の20倍以上、黒酢のおよそ3.5倍!
ダイエット指数★★★★★

りんご酢
リンゴの果汁に酵母を加え発酵させた後に酢酸菌を加え、発酵・熟成させたもの。
甘い香りとすっきりとした酸味が特徴で、米国ではりんご酢を飲用するのが、自然食事法
として有名。飲みやすい。

ダイエット指数★★★☆☆

ぶどう酢
ブドウ果汁に酵母を加えてアルコール発酵させた後に酢酸菌を加え、発酵・熟成させた
もの。フルーティな香りとすっきりとした酸味が特徴。
フランス料理やイタリア料理にフィット。飲み易いのも特徴。

ダイエット指数★★★☆☆

バルサミコ酢

イタリア料理に欠かせないブドウ酢の一種。イタリア特産のブドウを木の樽に入れて
自然発酵させたもの。水分の蒸発に合わせて樽を小さく、また材質をクルミ、カシ、クリ、
サクラなどに替えながら熟成させるという独特の製法により、複雑な香りが生まれます。
バルサミコ酢ダイエットなどがあります。

ダイエット指数★★★☆☆


健康1番 トップページに戻る

サイト マップ
さまざまなダイエットが登場する中、数年前から注目されているのが“お酢ダイエット”。
ダイエットの不安のタネである美容面もきっちりサポートしながら健康的にシェイプアップできると評判です。

お酢でダイエット

簡単ダイエット・サプリメント:健康1番

商品検索
ダイエット
体脂肪率
基礎代謝
痩せる 仕組み
痩せる 技
ダイエット 有酸素運動
筋肉 トレーニング
むくみ 解消法
上半身 下半身 肥満
メタボリック シンドローム
食習慣 ダイエット
体重体組成計
痩せ食べ
野菜ダイエットスープ
デトックス ダイエット
注目ダイエットキーワード
酢 ダイエット @
酢 ダイエット A
酢 ダイエット B
酢 豆乳 寒天
引き締め 良い姿勢
トレーニング ウエア
ダイエットエクササイズ
ヒートショックプロテイン
マクロビ
ターボセル
ロデオボーイ
プロテイン 商品
サプリメント
サプリメント とは?
ビタミン
ミネラル
脂質
グルコサミン
コラーゲン
ブルーベリー
コエンザイムQ10
L−カルニチン
αーリポ酸
体臭予防
生サプリ ランキング
サイト マップ
健康1番に関するご意見やご感想はこちらまでお願いします。
Copyright(c)2005〜2007,健康1番
ダイエット女性・お酢・クエン酸・アミノ酸