ストレッチも「ながら」で楽しむ

基礎代謝をアップする筋力トレーニングとストレッチングとは切っても切り離せない関係。
まずは筋トレの前に、筋肉をじっくり伸ばしてウォームアップを約5分。あぐらをかいて体を前方に倒す、足首をまわす、足の指を1本ずつ
引っ張るなどのほか、ラジオ体操も立派なストレッチングになります。
こうすることで筋肉の緊張をほぐすとともに、ケガの予防にもなります。

このストレッチングも、筋力トレーニングと同様、テレビを見ながらや音楽を聴きながらなら、リラックスして楽しめるので
長続きさせられます。天気のいい日は屋外で試してみるのも気分転換になっていいでしょう。

筋力トレーニングが終わったら、クールダウンするためのストレッチングを。こちらは筋肉の疲労をやわらげ、心臓への負担を軽くする
ことが目的です。
ウォーミングアップもクーリングダウンも、安全に運動するために必要なものなので、筋力トレーニングをするときは、必ずセットで
行うようにしましょう。

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