短時間の「ながら筋トレ」を積み重ねる

筋力トレーニングといってもボディビルダーを目指すわけではないので、大げさなものと
考えなくて大丈夫。テレビを見ていてCMになったら、その時間を使って、腹筋や腕立て伏せ
などにトライして体を動かす。それだけでもダイエットには十分です。

1時間の番組には、1回に1分から2分のCMが入り、トータルで10分くらいになることが
ほとんど。CMのたびにちょっと体を動かすようにすれば、そこそこの運動量になるというわけ
です。体脂肪を燃焼させるには、一般には20分以上の運動の継続が必要といわれています
が、最近では1回数分の運動を通算20分以上になるよう重ねても有効といわれていますから
1回1〜2分の短いスパンであればやってできないことはないという気持ちになれますし、
「ながら運動」なら気分もまぎれて一石二鳥。
テレビを見るついでに、筋力トレーニング。これをルールにすれば長続きできますね。

筋力トレーニングにはダンベル体操もおすすめですが、黙々と行うよりも、テレビを
見ながら体操したり、好きな音楽をかけながら3曲分だけがんばってみる。そんなふうに
楽しいことと組み合わせて行うのも長続きするコツになります。

歩いている途中でつま先歩きをしたり、左右の足で直角ひざ曲げをくり返す、しゃがんだ
姿勢からゆっくり立ち上がる、などの運動も、積み重ねれば筋力アップにつながります。
これらの運動なら通勤途中や買い物途中、仕事や家事の合間にもできるので、普段の
生活に意識して取り入れてみましょう。

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