摂取エネルギーより、消費エネルギーを増やす

ヒトが普通の暮らしのなかでエネルギーを消費することを基礎代謝と呼びます。
基礎代謝は家の中でじっとしているだけでもエネルギーを消費します。
しかし基礎代謝で消費された程度のごく少量のエネルギー分は、毎日の食事でいとも
カンタンに補充されてしまいます。だからこれだけではなかなかやせられないのです。

ということは、摂取するエネルギーよりも消費するエネルギーを増やせばやせられる
ワケです。事は単純です。逆もまた然りで、消費したエネルギー以上のエネルギーを
摂らなければよいことになる。では具体的にはどうすればいいのでしょうか?

まず1つは、使ったエネルギー以上の食べ物を食べないこと。これにつきますね。
こう書くとすごく当たり前のように思われるかもしれませんが、甘い物やアルコール、
お菓子など、私たちのまわりには、三度の食事以外にも食べることを誘惑するものが
たくさんあるため、これを守るだけでもなかなか効果的なことなのです。

次が運動です。運動には体脂肪と糖質を分解する有酸素運動と、基礎代謝を高め
太りにくい体をつくる無酸素運動、そしてこの2つを行いやすくするために体をほぐす
効果のあるストレッチとがあります。無酸素運動で太りにくい体を作ったうえで、さらに、
必要以上に摂ってしまったエネルギー=体脂肪を燃焼する有酸素運動を併用して
いくのが、よい方法でしょう。

3番目に、上の2つをきちんと実践できるように、生活スタイルを改善していくことです。
毎日を規則正しく、決まった時間に食事をし、決まった時間に眠る。間食や夜更かしは
しない、など自分の生活をコントロールしていくことが重要となります。

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そんな疑問を抱く皆さんのために、ダイエットとはどういうものかということについて説明します。

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