上半身・下半身肥満

上半身肥満の見分け方と対処法

上半身肥満とは?

・お腹まわり、背中、二の腕に脂肪がつきやすい
・2重あご、下まぶたのたるみが発生しやすい
・男性に多く、男性型肥満、りんご型肥満などと呼ばれる
・放っておくと際限なく太る。100キロ級の肥満もこのタイプに多い
内臓脂肪が多く、生活習慣病にかかりやすく健康危険度が高い



上半身肥満の解消法は?

炭水化物、糖分は内臓脂肪になります。ご飯やパンなどは控えましょう。
体重自体がオーバー気味の人は脂肪も控えること。

上半身肥満は、運動すれば痩せると言われます。
筋トレ
より、ウォーキングや水泳などの有酸素運動が効果的です。

肋骨の下の部分が外側に開いている人は、上半身肥満になりやすく腹筋をよく鍛え、
肋骨をカラダの内側に閉じるようにする筋トレが効果的です。

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下半身肥満の見分け方と対処法

下半身肥満とは?

腰から下の肥満が目立ち、とくに太ももや脚が太い
皮下脂肪がつきやすく、放っておくと脂肪が硬くなる
女性に多く、女性型肥満、洋梨型肥満などと呼ばれる
下半身がむくみやすく、セルライトがつきやすい



下半身肥満の解消法は?

食べた脂肪がそのまま皮下脂肪になるタイプ。ダイエットは脂抜きが効果的です。

激しいフィットネスや筋トレは脚を太くしてしまうので要注意。ただし、腰やヒップに
皮下脂肪がつきすぎと感じる人は、筋トレが効果的です。

硬太りの人の場合、筋肉だと思っていたものが実は脂肪の塊(セルライト)である
場合もあります。セルライトを少しでも解消する努力をしましょう。

下半身肥満は骨盤が大きい人、開いている人に多いと言われています。
骨盤矯正や整体で診てもらい、矯正しましょう。

O脚気味の人は、正しい歩き方をマスターして、脚の内側の筋肉を鍛えると余分な
脂肪がつきにくくなります。


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上半身肥満と下半身肥満の見分け方と対処・解消法を紹介します。

上半身肥満・下半身肥満

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