UWA の 空 趣味汲々

★トップページ    





リンク      



掲示板          

独り言  5    




独り言  3    

独り言  2     

独り言  1    


独り言 4


2013 6月18日 月曜日 晴れ  
「今日も暑いなあ!」と言うのが挨拶代わりになってる。今年は、梅雨無いの?
それはさておき【ボツネタ】
この前の日曜、何人かで(差障りがあるといけないので、名前は伏せときます。)
市内某所、○×高原駐車場へ、コソ錬に行って来ました。
ココに来るのは暫くぶりですが、記憶に残っているよりも広くて、驚きました。
そして、この広い場所にひとっこ一人いません。占有状態です。
しかも、高地ということで、下界より随分気温も低くて、当日は3月、4月の陽気で、
練習にはもってこいの立地です。
「ヨーシいってみよう!」 バイ〜ン ズル!!
                     「アレっ?」
               バホ〜ンン  ズズズz  「おかすうぃーっ?」
地面をよーく見ると、舗装が浮いてて、路面全体 玉砂利を敷いたみたい。
それでも、何度かトライしてみたが、殆どバンクしてないにも関わらず、
フロントといわず、リヤといわず滑りまくり
危うく転びそうに成り、咄嗟に右足を着いたせいで傷めている右膝をひねり、又痛み出した。
怖くて練習どころじゃ在りません。
とっとと尻尾を巻いて帰って来ました。
タダで旨いことしようたってそうはいかない。  ばちが当たった!おひざ痛いよー!!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2013 7月11日 木曜日 晴れ
2014年度、直木賞ノミネート作品『腰痛と私』
6月下旬、梅雨も明けようとしたある日のこと
寝苦しいのでエアコンを掛けた、そしてそのまま眠ってしまった。
朝起きると腰が、鉄のように冷たく、そして重たくなっていた。
「しまった!しまった!島倉千代子」
幾ら腰が痛くても仕事は待ってくれない。
いや仕事はまだ自分のペースでぼちぼちでも出来るが、月明けにはレースが待っている。
私が棄権する訳にはいかないのだ。
しかし、寝返りを打つのもひと苦労する。
それでもなんとか時間を掛けて起き上がり服を着て店に出ると、
外は鉛色、今にも降り出しそうな気配。
「このまま雨になれば、今日は暇になるのになあ〜」と思っているそばから降りだした。
「よかったー」
店開きするのをやめて、近くの鍼灸マッサージに行った。
先回お世話になってから一年程になるが、医院の人は覚えていてくれた。
いきなりフルコースだとかえって腰に悪いと思ったので、今日はローラーベッドと牽引だけにした。
それでも幾分ましに成った。
それから毎日のようにマッサージに通い詰め
ローラーベッド→腰部牽引→低周波治療→マッサージを繰り返し、時には鍼治療も受けた。
そんなこんなで随分善くはなったが、7/7日当日まる1日耐えられる自信がまだ無い。
そこで、最後の手段《痛み止めの注射》に踏み切った。
余り気が進まなかったが、そんなことは言ってられない。
そこそこ早起きして病院に行ってみると“じーちゃん、ばーちゃん”がいるわいるわ
待ってられないので、受付の女のこに順番になったらTELもらう事にした。
前回診てもらってから早3年になる。
忘れもしない、腰痛をおして“おちゃげ”単独出場、前半は注射の効き目で、そこそこ行けたが、後半レース、注射の薬が切れてからは地獄を味わった。
あの痛みは、たとえようも無いが、コーナー手前でブレーキを掛けるとその【G】で、腰骨の間に錆びた釘をねじ込まれるような痛みとでも言おうか、凄まじいのである。
順番が来て診察を受ける。案の定、レントゲンとMRIを薦められたが、丁重にお断りして兎に角、注射だけお願いした。
腰の深いところに注射液がはいってゆくのが解る。
なぜか注射の直後は、かえって腰がつらい状態
しかし、3、4時間すると腰の痛みを忘れている自分に気付く。
腰痛持ちの人は解ると思うが、一年365日、1日たりと腰の痛みから解放されることは無い。
それが、この注射1本で何時間かでもその痛みを忘れることが出来る。
レースが、無事終わって3日。
また注射を打って貰いたい欲求でいっぱいだ。
それが、怖い。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2013 7月13日 土曜日 晴れ
『腰痛と私』の付録   6月下旬のこと
本日は、日本に古くから伝わる諺について二、三、、、、。
先ずは、【溺れる者は藁おも縋る】
腰痛が発症し苦しい最中、ふと『ぶら下がり健康器』ってどんなん?と思った。
「これだ!自分の体重を利用して腰骨を伸ばし痛みを取ってくれるに違いない!しかも自宅で好きな時に、好きなだけ、、、、!」
苦痛の無い幸せな日々、周りの景色がキラキラと光を帯び、エデンの園を連想させる。
喜び勇んで‘ヤフオクをポチットな’
いま落札したばかりなのに商品が来るのが、待ち遠しい。
その喜びを誰かに伝えたくて仕方ない。
ウチには、バイクの修理じゃないのに、毎日のようにコーヒーを飲みに来るおとうさん‘U田さん’と言う人がいる。
うちの主みたいなもんで2,3日顔を見ないとこっちが心配になり電話したりする。
今日も来た。
「U田さん、U田さん今日なあ〜、ぶら下がり健康器、買うたで!これでもう腰もバッチリよー!!」
するとU田さん
「なにしよんシンちゃん!あななモン昔ブームの時、みーんな買うてからに、すぐに物置き行きか、物干し台代わりよー。何で買う前にひと事言わんの、家にも1台転がんりょるきん、いるんだったら取りに来な。」
「ウウッ−こんな近くにエデンの園が在ったとは、、、。」【急いては事を仕損ずる】
お言葉に甘えて頂きに行った。《型は古いが、しけには強い♪》ほぼ新品。ノークレームノーリターンを約束して頂いて帰ってきた。
家で早速組み立てて使ってみる。
率直に言う。「腰が伸びる前に握力が続かない。」
つま先を地面に付けるなどして全体重を掛け無いよう、長時間続けられるように工夫するが、一向に効果が体験できない。【下手な考え休むに似たり】
早い段階で、物置行きの理由が解った様な気がする。
更に、レース前日になり落札商品が、届いた。
どうやら、当家に簡易モノ干し台が、二つ出来た模様。
レースの景品にでもしようかなっと?!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2013 8月1日 水曜日 晴れ
先達て、腰の注射の時、病院でなにげにヘルスメーターに乗った。
驚愕した!69.8kgだった!!
ツナギがきつくなったので太った実感は在ったのだが、コレほどまでとは思わなかった。
原因を考えると、タバコを止めたのも在るが、一番は運動不足だと思う。
歳と共に体を動かす事が少なくなっている。そもそも腰痛の悪化も筋力の低下から来ていると思う。
それに、何時までも痛み止めの注射に頼っていても、埒があかない。
そこで考えた。
スイミングだ!スイミングに行こう♪
(な〜んでも思い付きで始めてしまう行動力の在る私ですぅ〜♪)
何十年ぶりかに水着を買って、近くに在るメディカル.フィットネスに行ってみた。
それが、昨日の7/31日のこと。
手続きを済ませて先ずヘルスメーターに乗る67.8kg
ん?こないだより2kgも減ってる。たぶんメーターの誤差だろうけどね?!
7時から8時までプールを泳いだり歩いたり、サウナやジェットバスみたいのも体験した。
そして今日8/1日 朝起きると筋肉痛で動けないナウ。
初日から飛ばし過ぎた!!
仕方なく病院で痛み止めを打ってもらった。いったい何をやってるんだか?
でもこれから、60kg切りを目指して「修行するぞ!修行するぞ!!」



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここに写真の説明を入力してください。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇…

ここに写真の説明を入力してください。〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇…