画像をクリックすると拡大します。


2011年3月27日(日)
クラウン

今度は18系のクラウンのスタートボタンのLED交換です。
以前同様、ボタンをTOM’Sさんのに交換して文字部は緑から白のLEDに交換させて頂きました。
そして上の部分も前回同様緑/オレンジから赤/青のLEDに交換。
赤はブレーキを踏まずにボタンを押してときに点灯するのであまり見れないかも知れません・・・
しかしブレーキを踏むと青色がとってもキレイに点灯するのでOKかなぁ?

2011年3月26日(土)
VOXY

70VOXYのグレードアップです。
既にアルパインさんのナビをご購入して頂いているのですが、今回新たにバックカメラとフリップダウンを追加しました。
ヤッパリバック時の安全確認の為カメラが欲しくなられたご様子。VOXY専用の取付KITにて取り付けさせて頂いたので隙間もなくスマートに取付できました。
フリップダウンもお子様のため追加です。

2011年3月25日(金)
Cクラス

メルセデスのCクラスの作業です。
先日より発売が始まっているブリヂストンのTPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)を当店第一号の取付です。
TPMSは各ホイールに取り付けられたセンサーより常に空気圧を検知し、車内の受信機に送信して異常(空気圧低下)をいち早く教えてくれるモノです。
これでタイヤの空気圧が低下しての燃費の悪化や寿命低下も防げます。
従来のモノよりすごくお求めやすい価格にもなっておりますので気になった方はご相談下さい。

2011年3月22日(火)
ハイエース

最近200系のハイエースの作業が続いております。
今回のハイエースは地デジ化です。
ナビは既にイクリプスさんのが付いているのですが、TVがアナログしか・・・
昨年年末よりご購入を考えておられていましたが、先日タイヤの履き替えでご来店して頂いたときにご注文を頂き本日作業させて頂きました。
ナビが地デジ対応だったので操作性を考え地デジチューナーもイクリプスさんのにさせて頂きました。
オプションで4chにして取付。チューナーはワイドなので隠し所はバッチリ!
映りもOKで7月からもTV鑑賞は問題なし。

2011年3月21日(月)
ハイエース

200系ハイエースの足廻り交換です。
タイヤを冬用から夏用に交換するのに伴い、2インチほど車高を下げました。
乗り降りが今までチョットしにくかったこともあり、以前より少し下げようか考えておられてはいたのですがタイヤを替えるきっかけでGoサインです。
今回M’sテクニックさんの走行性能を重視したGT KIT(バンプは素材を重視してM_TEX製に)でいきました。
結構評判は良いとの事なので取付後の乗り心地の全くの問題なしです。
ホイールがチョットばかし寂しい気がするので次回はホイール交換かなぁ?

2011年3月19日(土)
ハイエース

200系ハイエースにリアスタビ追加です。
ハイエースにはリアのスタビが元々付いていません・・・(前型からですが・・・)
そこで以前にも追加でスタビを付けたことが有りますが、先日クスコさんから発売された方がお値段的にリーズナブルだったので今回はこちらで。
クスコさんのはまず左右のリーフスプリングと共締めに取付バーを取り付けます。そこに後ろ向けにスタビライザーが追加される形になります。
取付後、チョットしか乗っていませんが後ろのよじれ方が今までとは違った感じがしました。本当の効果は後日お客さまよりご報告を頂くことになってます。

2011年3月15日(火)
ハイエース

200系のハイエースの足廻り変更です
もう既に1.5インチほど落としてあるのですが、スタビライザーにはまったく手を付けてなっかたのです。
そこで今回スタビライザーの本来の働きをして頂くため、エムテクノさんのピロボールリンク&ハイパーブッシュに交換しました。
これでスタビライザーが従来の取付角度になりますのでロールが今までより抑制してくれることでしょう。
同時にライセンスランプをヴァレンティさんのLEDに交換。SMDが6個付くタイプを取り付けました。

2011年3月12日(土)
エルグランド

連続してE52のエルグランドが入庫してきました。
こちらのエルグランドは足廻り交換です。
まず、RS☆Rさんの車高調にてシャコタンし適度に落とさせて頂きました。
続いてリバーサイドさんのトラフィックスターVZの20インチを取付。これぐらい大きいボディーですと20インチぐらいが丁度マッチします。
入荷待ちでご迷惑掛けているオーディオは後日作業させて頂くことでご了承頂きました。

2011年3月12日(土)
エルグランド

昨日より進めているE52のエルグランドのナビが完成しました。
純正かのようにキレイに収まっていますが、結構8インチは上下がギリで取付位置がずれるとパネルに干渉してしまいます。
微妙な調整を終わり完成です。
最後に純正にステアリングスイッチが付いていないのでアルパインさんから発売されている後付ステアリングスイッチを取付。反応もバッチリで純正ぽく取付もできます。

2011年3月11日(金)
エルグランド

E51のエルグランドからE52のエルグランドに乗り換えです。
51の時もリアのロア側のテールランプをスモールでも点灯するようにされていましたので、今回の52も同じようにロア側をスモール時も点灯するように加工しました。
そして、オーディオレス状態を解消するため、アルパインさんのX088(BIG X)を取付にかかりました。
手始めにハンズフリーマイクを埋め込んで欲しいとの事で、新車なのに思い切り穴を開けてAピラーの少し上ぐらいに埋込完了!
あとは、本体を取付にかかります。

2011年3月8日(火)
ワゴンR

MH23SのワゴンRリミテッドの足廻り交換です。
またまた納車前からの入庫でやってきました。オーディオレスなので今までご使用になっていたアルパインさんのHD55を移植したりオーナーサンのご希望通りに仕上げてからの納車です。
そんなことで足廻りのスプリングをテインさんのHIGH.TECHに交換30mm程のシャコタンにしました。(基本、奥様愛用のため・・・)
そして、ホイールはホットスタッフさんのレグサスS501の16インチに交換しました。
とりあえず、仕上がりましたがまだまだ考えている所が有るご様子・・・

2011年3月6日(日)
IS250

TOM’Sさんより今月発売されたばかりのプッシュスタートボタンをいち早く見つけ、早速交換しました。
ボタンだけを交換するのではおもしろくないので、LEDの色も変更しました。
通常は文字の部分は緑のLEDなのですが今回は白のLEDに交換。
そして、上部分のLEDは通常ブレーキを踏むと緑に点灯しブレーキを踏まずにボタンを押すとオレンジに光ります。交換後はブレーキを踏むと青く点灯しボタンを押すと赤く点灯するようにしました。
明るさの方も今までより明るくなりました。非常にキレイです。

2011年3月1日(火)
フーガ

Y50フーガついに最終です。
エンジンを掛け、コンプレッサー始動です。タンクにエアーが溜まった状態でエアバックにエアーを充填。リフトから下ろしました。
そして最低車高の調整を行い決定したところでとりあえず完成です。
他の作業と並行になってしまったのもありついに最終点検の日を迎えました。車高をとりあえず上げた状態が左の写真です。そしてMAX下げた状態が右の写真です。フェンダーが前後ともカブリなかなか渋いです。
あとはエア漏れチェックをして納車となります。

コクピット嵯峨野

京都府京都市右京区太秦京ノ道町13-3
TEL:075-863-3151
アクセス・周辺地図(店舗情報)

Copyright © 2005  コクピット嵯峨野 all rights reserved