教育講演会のアンケートから 

トップページ
PTA 教育講演会 講師 こころ元気研究所 鎌田敏(岐阜県岐阜市在住)
平成18年7月末 愛知県のある街で… 蝉の鳴き声に耳を澄ましながら、教育委員会主催の家庭教育講演会に講師として伺いました。主催者が講演終了後に実施したアンケートの一部を送ってくださいました。その中からいくつかをご紹介します。ほんとうに出逢いに感謝の日々でございます!


「とてもわかりやすいお話でした。お話の内容はとても真面目な内容でした。子どものことで悩みもありますが、今日のお話を聞いて、もっとたくましく生きなければと思いました。」

「落語風で次から次へと流れる話風でした。大人の背中をみて、子どもが育つことを肝に銘じていきたいです。」

「とても内容がわかりやすく楽しく、ためになりました。子どもは親の背中を見て育つ、当たり前のことが、なかなか出来ていない世の中だと思いました。小さなことからコツコツと、子どもに手本を見せられるような親になりたいと思います。行動することで環境が変わる。やはり考えてばかりいないで、一歩踏み出すことも大切だと思いました。」

「関西弁の語り口で楽しく聞けました。今、PTA活動で役員としてやっていますが、正直へこむこともありますが、元気を頂きました。ありがとうございました。」

「自分の毎日を振り返るきっかけになりました。まだやるべきことがあることに幸せを感じることが出来ました。何が出来るかわからないけれど障害を持った子どもたちの幸せのためにも、少しでも元気に前向きに頑張って生きたいと思います。」

「普段当たり前だと思っていることが再認識できました。ありがとうございました。」

「関西弁のテンポの良いお話であっという間の一時間半でした。具体的なお話でとても参考になりました。ありがとうございました。」

「本日は貴重なお話を聴かせて頂きありがとうございました。やはり子どもを育むのは家庭が重要な役割を担っているのだなと、改めて感じました。私も学校で子どもたちの手本となれるよう努力していきたいと思います。」

「子どもに背中で語られるよう努力していきたいと思いました。とても分かりやすいお話でよかったです。」

「本日はパワフルな講演で楽しかったです。最後の一言がとても心に残りました。ありがとうございました。」

「親として大人として教師として、どうあるべきか考えさせられました。元気を頂きすぐに実行できる内容でわかりやすく良かったです。一隅を照らす人でありたいと思いました。ありがとうございました。」

「とってもお話が上手な講師の方で、わかりやすかった。元気をいっぱいもらった。」

「思春期の子どもたちにぜひ話を聞かせてほしいと思いました。とにかく今の子どもたちは生きていく力がない。人を見下すことで、自分の存在を確認しているところがある。自分自身に力をつけることで、その存在を確認できるような大人になるためにも、ぜひ話を聞かせてほしいと思った。」


などなど… 本当にこちらこそありがとうございました!

子どもたちが「一隅を照らし」ていけるような大人へと成長されることを祈念しております。

(講演講師:こころ元気研究所 鎌田 敏)