応援ページ

■NPOかさおか島づくり海社 

・岡山県笠岡市 笠岡諸島!島の方々と海援隊の皆さん、頑張っておられます!
・こころ元気研究所ブログ「続☆講演旅情」の『島へ行く!講演旅』ご笑覧ください!

■関島秀樹さんのホームページ

・関島さんは熊本荒尾出身、滋賀県在住のシンガーソングライター
・生涯を桜にささげた国鉄バスの車掌、佐藤良二さんの想いを歌にした「てんごの夢」をはじめ、すばらしい生き方をした人、熱く生きた先人たち、心に残る日本の風景などを歌にし、「もっとやさしくたって生きてゆけるだろう」をモットーに全国各地でメッセージを伝えておられる素敵な方です!
・熊本弁で歌う「生きたらよか」は本当に胸にしみます!(ばってん荒川さんや島津亜矢さんの「帰らんちゃよか」としても歌い継がれています!)

■小西達也さんのホームページ

・小西さんは「優しさの種」を届けてくれる姫路在住のシンガーソングライター
・でも、楽屋では笑いを届けてくれる素敵な方です!
・小西さんと僕の共通点は、城崎温泉・出石そば・但馬牛・玄武洞・円山川・神鍋高原・香住鶴(日本酒)・播但有料道路・冒険家の植村直己などなど…なんのこっちゃ?…  
・「一羽のふくろう」「残されたランドセル」など心にしみる歌の数々…、ただただ感動です!


■「山田君の考える家」のホームページ

・姫路を拠点に「家づくり」に頑張る山田君
・地域に根ざした素材や技術を現代の暮らしに合わせて使用し、気持ちのいい空間を一緒に創りあげられたら…という願いを以て、コツコツ丁寧に優しい笑顔で頑張る山田克幸建築設計事務所


■「寺子屋モデル」さんのホームページ

・伝記、偉人伝については、青少年の時代・働き盛りの時代・さらには老年を迎えるに当たって、是非読むべきであるというようなことを、偉大な教育者・森信三先生がおっしゃられていた。私たちの根本的「徳」の一つである「敬」を養い、そこから芽生える人生への真摯な眼差しを育むためであろう。僕もその通りだと思う。
・偉人伝を子どもたち、大人たちへ、語るべく活躍されている三林浩行さん(福岡在住)。
・三林さんが所属されている会社が平成の寺子屋・株式会社寺子屋モデルさんである。


■「有限会社balplan」のホームページ

・代表者は石井信(岡山市在住)。
・怪しい不動産屋ではありません(笑)。一級建築士として、そして、まちづくりNPOの理事でもあり「いえづくり」「まちづくり」にも関わり、ファイナンシャルプランナーとして資産運用のアドバイザーでもあり、大学の非常勤講師でもある。まぁなんやかんや言っても彼の魅力は「人の良さ」である。
・色んな資格を持っている彼だが、一番の資格は「人の良さ」である。これは「信」という彼の名に恥じないものである。

■「株式会社CHEERFUL」さんのホームページ

・会議のスペシャリストを養成します!
・“会議”を通じ、人と組織作りに貢献すべく、代表取締役である沖本るり子さんが豊富なスキル及び様々なビジネス経験を通じ、研究開発された会議メソッド。
・会議出席者の心得とスキルを持つ人、「カンファリスト」を育成するために実践重視の様々な講座などを企画運営されている。


■元気村三丁目の「び〜んずカフェ」

・こころ元気配達人の仕事と人生応援ブログ&徒然つぶやきブログ 

■「心中の賊を破る」のページ

・先人に学ぶ人間学メモ。古典などから人生の原理原則を学ぶ。

■歴史に学ぶ経営術・仕事術

・ビジネスマン兵法バックナンバー。右手に「論語」「孟子」、左手に「孫子」「呉子」。

■「新☆こころ元気大作戦!」のページ

・謎の男(笑)が時々更新しています。小さな小さな人生論。
・夢を追いかけよう!追いかければ、追いつける。 追いかけた 『道』 (人生)は、誰がなんと言おうと…美しい。

■「有限会社キャリア・サポート」さんのホームページ

・人材育成コンサルタント:三厨万妃江さんが代表。
・社員研修の講師活動や社長塾などのセミナー開催、研修インストラクターの育成活動など行なわれています。
・メルマガ 『ハッピー☆マネジメント〜3分で納得!社長のための「社員満足徹底」のコツ〜』の配信も!
 
■「丸石株式会社」さんのページ

・「日本の資源を再利用します」「社員が共感し 顧客を感動させ 相互に感謝する!」をモットーに、リサイクルのプロフェッショナルとして腕を磨かれ、頑張っておられます(本社/岐阜市)。
・社長の石原さまは、よきアニキとして、僕に様々な気づきやアドバイスをくださる素敵な方です。 


■「株式会社キューブ」さんのページ

・神戸のアニキ!天宅さんが代表をつとめる株式会社キューブ。コーポラティブハウスのリーディングカンパニー。
震災後、神戸に生まれたキューブは設立以来都市、住居の本質的な問題を捉える為、共同建替・共同住宅の建替・行政コンサルティングなど、積極的に被災者の再建に取組んでまいりました。その中で得た経験から、より豊かでより確かな都市環境に向けての提案を行い、従来の枠にとらわれない柔軟な視点から、再構築することを目指しています。(神戸市)

■「オリジナルバッグCRACLA☆NEWSブログ」

・本格的なオリジナルバッグを制作販売しています。ひとつひとつ心を込めて…。 

■「ボギーの館。」本山さんのブログ

・兵庫県加古川市にいらっしゃる本山さん。ボランティア、教育、地域の安全など様々なテーマに講演活動をされておられます。兵庫県にはごっつい「講演軍団」がある…本山さんもそのお一人なのです。