鎌田敏【講師略歴】


昭和43年生まれ。大阪育ち。
株式会社エンパワーコミュニケーション代表取締役。

こころ元気配達人として、笑顔と元気をお届けすべく、全国各地で講演・研修活動を行なう。

行政、PTA、福祉ボランティア団体、企業、商工団体、労働組合、青年会議所、医療機関など多方面から講演・研修依頼をいただいている(年間約180箇所)。

神戸大学卒業後、入社と同時にバブル経済の崩壊、いきなりリストラを経験。様々なアルバイト経験ののち、神戸大学大学院に進むが、卒業時に阪神大震災が襲う。神戸の地で「人生二度なし」の想いが心に刻まれる。その後、企業にて技術職、営業職、管理職に携わる。その間、突然の病が発症し、格闘しながらの日々が続くなかで、「人生は、心のあり方ひとつでガラリと変わる」ことに気づき、「こころ元気に積極的に生きる」ことの大切さをあらためて深く心に抱く。

平成17年3月「こころ元気研究所」を設立。こころ元気配達人として講演活動を始める。出会いに感謝の日々。現在、毎年2万人以上の方々へ元気講演を配達している。

「元気を分かち合う」べく、「楽しく、わかりやすく、ためになる!」をモットーに、90分も“アッ”という間の元気講演をお届けしています。

産業カウンセラー、心理相談員、認定コーチなどの資格をもつ。日本選択理論心理学会正会員、日本産業カウンセラー協会正会員。

講演スタイルはみんなが笑顔になる参加型講演。また講演だけでなく研修講師・組織活性化ファシリテーターとして明るく元気な職場づくりを応援するために、組織活性化、コミュニケーション、メンタルヘルス研修などにも力を入れている。

岐阜市在住。

■著書「こころ元気に生きる〜元気スイッチをONにする41の智恵〜(デザインエッグ社) Amazonにて発売中。
ちょっと凹んだ時に元気を出すための本、心の健康本であり、人生本でもあります。カテゴリー別・新着ランキング1位になりました。
■他に「幸せな働き方」(デザインエッグ社)、「夢本」(デザインエッグ社)などがある。

■これまで2000回を越える講演や研修を担当。北海道から沖縄まですべての都道府県におじゃましています。

大学や短期大学での講義やワークショップを担当(山口大学、岐阜市立女子短期大学、清泉女学院短期大学、愛知淑徳大学、愛知江南短期大学など)させていただいたり、隠岐、五島列島、奄美、伊豆諸島、笠岡諸島等の島にも講演で訪れています。

☆講演・研修の感想(一部紹介


☆最近の講演に関するメディア記事など


      
  

 

 

実は...依頼をいただいて、執筆なども行っていたりするんです(*^_^*)ラジオ講座を担当したこともあったりします。

約8000名の講師が登録している大手講師派遣会社での人気講師ランキング(講演依頼数)にここ数年ランクインしており、2013年、2014年、2015年、2016年は、トップ10入りをしている。
トップページ

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長 鎌田 敏(びん)

※プロフィール長いですねぇ〜
 
(主催者様へ)  
紹介文やチラシ等を作成される際は、どうぞご自由に左記内容を加工してください。写真を使われる際も、男前に加工していただいて結構です(笑)。どちらの写真を使ってもらってもOKです。左はフォーマル、右はカジュアルですので、会合の趣旨にてお選びください。現在は、右のようなカジュアルスタイルで講演させていただいております。あっ、ちなみに右が新しい写真です♪

news
☆新しいホームページ・ブログを作成しました☆

新しい【公式サイト】ホームページ・ブログはこちらからどうぞ!

【新型コロナウイルス以降、zoomを活用したオンライン講演・研修(ウェビナー)の講師も担当してます。リアルと同じく楽しく学習できますよ!】

※自己紹介動画も新しいサイトのプロフィールに貼り付けています


あっ、もちろん今、見ていただいているホームページも削除すること無く、現役でこれまで同様にがんばってもらいます。独立時に手づくりした思い出たっぷりのサイトですから(*^_^*)このホームページでも新しいホームページでも内容はそんなに変わっていませんし!(^^)!
それにしても独立して12年過ぎてますが・・・12年も経つとすごいですね!上記の新しいホームページも手づくりなのですが、見栄えが違うし、機能が違う(@_@;)、作成の手間もアナログ人間の僕でもそんなにかからなかったです。時代だなぁ〜^^



(ブログ) 〜2017年4月までのブログ。10年ほどの講演旅の記録です。新しいものは上記です。

『続・講演旅情 こころ元気研究所ブログ』 【講演日記ブログ】
 


(アメブロ)
ときどきつぶやいています

(フェイスブック)
■FACEBOOK、こっそりやってます(探してね(笑))
 講演ブログと連携している「こころ元気研究所facebook」と個人ページ「鎌田敏facebook」があります。

(ツイッター)
■最近はまったくやってません(;一_一)

(インスタグラム)
■ときどきアップ(*^_^*)

鎌倉敏之助プロジェクト