こころ元気研究所 所長 鎌田敏(びん)でございます。なんとなく今の日本、どんよりした空模様の様な気がしませんか。物で栄えて、心で滅んできているような気がします。「礼」「敬」「恥」などの日本人が持っていた美徳もどんどん薄くなってきている、理解不能な様々な事件が毎日のように報道されている、自ら命を絶つ方々が毎年3万人以上、心の病に苦しむ人が増大している、自立・自律できない若者等々…。

私たちにとって、一番大切なことは「こころ元気」です。私たち、一人ひとりが「こころ元気」に自分の択んだ、与えられた場所で自分の出来ることを行い、その片隅を照らし出していくことが大切です。やがて、多くの人たちが自分のいるその片隅を照らしていくことで、多くの隅々が照らされることになる。
つまり、家庭、地域、職場、そして日本が明るく照らされるのです。

僕は微力ではございますが、【こころ元気配達人】として、日本の元気と活力のために講演という出逢いの場所で、その「一隅を照らす」べく熱弁をふるっていく所存でございます。皆様方のお役に立てるように一所懸命頑張ります。(初心明記:平成17年3月15日)


■初心の続き…
 
平成20年3月15日にて、ちょうど 3年が経ちました。この間、僕は「こころ元気配達人」として、各地で「こころ元気に一隅(いちぐう)を照らそう!」「こころ元気に今日から、ここから!」などを旗印に講演活動を行ってまいりました。
行政・学校・福祉団体・企業・商工団体・青年会議所などなど…3年間にて、約2万人を越える方々の前でお話をさせていただきました。出逢い・ご縁というものに感謝する日々です。今後も、これまで同様、初心を忘れることなく、「元気を分かち合う」べく、「楽しく、分かりやすく、ためになる」明るい元気講演(*^_^*)をお届けして参ります!皆様とお逢いできることを楽しみにしております。
(平成20年3月31日 桜満開の日に)


■初心の続き…の続き…
 
平成24年3月15日にて、ちょうど7年が経ちました。初心と変わることなく講演行脚です。「笑顔と元気をお届けしたい!」「笑顔と元気の輪を咲かせたい!」その想いです。昨年は180箇所訪れました。有り難いことに年間の講演回数も増え、これまで10万人近い方々の前でお話させていただいております。出逢感謝の日々。上記2つの初心の頃と少し変化した点は、以前にも増してより「参加型講演」のスタイルになっていることと、講演だけでなくワークショップ満載の「体験型研修」も行っていることです。皆さまとともに笑顔あふれる空気を創りだす。一方通行の講義でなく、楽しいワークを通じて「気づき・学習効果」が高まり、講話・レクチャーがより活きてくるのを実感しています。笑顔の輪を咲かせましょう(*^_^*)元気を分かち合いましょう(*^_^*)人と人とのつながり、豊かな人間関係、「絆」を大切にしていきましょう(*^_^*)元気な大人の背中で歩みましょう(*^_^*)今後も出逢いの中で、皆さまと笑顔いっぱい元気あふれる時間をご一緒していきたいと想います。皆さまとお逢いできることを楽しみにしております。
(平成24年3月27日 桜、咲く前夜にて)

トップページ

【こころ元気配達人】です!ご縁に随い、全国各地を講演行脚中です。行政・PTA・企業・商工会など。出逢に感謝です。
「楽しく、わかりやすく、ためになる」をモットーに、90分も“アッ”という間の元気講演。【元気の種をお届けします】