教職員研修(メンタルヘルス講演)でのアンケート(感想)から

トップページ

5月、木々の新緑まぶしい日の午後。愛知県下の地区高等学校研究会にてメンタルヘルス講演をさせていただきました。演題は「こころ元気に仕事をするには」。講話だけでなく、笑顔たっぷりのペアワークなどを取り入れるとともにご参加いただいた先生方へインタビューしながら講演を展開したりと、参加型のスタイルでのアッという間の90分でした(*^_^*)出逢いに大☆感謝!ありがとうございます。


ご担当の先生がご参加くださいました先生方の感想を送ってくださいました。ありがとうございました!



・話だけでなく、実習があったので良かったと思います。元気な方のお話を聞くとこちらもパワーをもらえるようでうれしいです。

・明るいお人柄の講師の先生からお話が聞けて良かったです。ほろっとくるような内容もあってよかったです。

・生徒をほめるポイント等良い勉強になりました。

・ずっと笑顔で講演を聴かせていただきました。自分の心を元気にする方法を是非、実践し周りを元気にしていける存在になりたいとおもいました。

・自分自身を元気にする方法を大変わかりやすく理解することが出来ました。授業や生徒指導等の面でも活用できる内容で勉強になりました。ありがとうございました。

・とても興味深く聴かせていただきました。ありがとうございました。

・脳の仕組みとストレスの関係が分かりやすくて人にしゃべりたくなりました。

・楽しくまたいろいろ考えることが出来る良い時間を過ごすことが出来ました。

・カウンセリング研修などの「傾聴ペアワーク」が苦手なのですが、それとは異なった取り組み(※鎌田記≪今回はヒーローインタビューを実施≫)で楽しく学ばせて頂きました。

・とても参考になりました。内容もそうですが、話し方次第で明るく語る、と言うことが伝わりやすい授業につながると改めて感心しました。

・心と体の元気を保つ大切さがよくわかりました。ワークもしていただき楽しく学ぶことが出来ました。

・元気になる秘訣を具体例とともに教えていただき、とても勉強になりました。生徒自身も悩みを抱えて登校することも多く、今日学んだ解決法やアドバイスの仕方を取り入れようと思いました。

・とかく生徒と接していると注意すべき事柄が目につきます。美点凝視の観点で接していく事が大切であると改めて感じさせられました。

・おもしろい講演でした。ついついネガティブな部分、短所にとらわれてしまう傾向があることに気づかされました。欠点を直すことも大事ですが、長所を伸ばすことが心の健康にもつながるので、学校でも気をつけて生徒共々元気に過ごすことができたらと思います。

・「一怒一老」という言葉に最近怒ることが多かったと反省しました。怒ってばかりではいけませんね。少し目線を変えるだけで、視野が広がるので、楽しくストレスを溜めることのないように働いていきたいです。それと、こういう場所に出席することで他校のことを知ることが出来るのでとても嬉しいと思います。

・とても笑顔が素敵でゆったりとした時間が流れ、良かったと思いました。

・「誉めることの大切さ、誉めて人を育てる」とよく言われていましたが、なかなか実践できずにいました。今日の講演を聴いて、また一つ学ぶことが出来ました。有益な企画をしていただきありがとうございました。

・講師の先生が明るく元気で楽しくお話を聴くことが出来ました。ドーナツのお話は分かりやすく生徒に話してみたいと思いました。

・内容は実践的で本当に心が元気になったように思います。


先生の皆さまから、でっかい元気玉(*^_^*)をいただきました。
ありがとうございます。


講師 こころ元気研究所  鎌田 敏