メンタルヘルス研修のアンケートから

平成21年の秋、4時間の精神保健福祉研修にて講義をさせていただきました。
僕のスタイルは...講義だけでなく、参加ワークたっぷりのプログラムです(*^_^*)

主催者さまがアンケート結果を送ってくださいました。ありがとうございます。
今回、110名の参加という研修では大人数の形式でしたが、皆さんご熱心!ホント、出逢いに感謝です。


そして、嬉しきことに今年度(平成22年度)の研修の依頼もいただいたのでした。
リピート依頼は嬉しいっすね(*^_^*)有り難いことです。感謝ヽ(^o^)丿



≪参加者の皆さまの声(一部抜粋)≫

■多数研修に参加させて頂いてきましたが、今までで1番☆本当に参考になる、そして楽しい研修でした。ありがとうございました。

■とても楽しい、4時間があっという間の研修でした。

■とても良い研修でした。自分にとっても、良い気づきの場となりました。

■日常生活において、意識せずにやっていることが、実はとても大事なこと。挨拶、笑顔、話を聴くなど、あらためて心をこめてやっていきたいと思いました。

■具体的な事例でとても分かりやすい講義でした。自分自身を見つめなおすことが出来ました。

■話し上手で楽しかったです。日常の身近な例もとりあげてくれていたので、すーっと頭に入りました。

■とても分かりやすく、楽しく参加させていただきました。内容もとても勉強になり、今後の仕事に参考にさせていただきたいと思います。活かしていきたいと思います。仕事もプライベートも頑張って充実させていきたいと思いました。ありがとうございました。

■研修中に笑ったり、話したりして、いつの間にかストレスが軽減された。

■話が分かりやすかったです。資料もイラストが書いてあって見やすかったです。

■関西弁で楽しく講義が聞けました。笑いあり、動きありでよかったです。

■すごくトークがうまい先生だと感じました。内容もプラス思考で、考え方・感じ方を変えましょうと、自己啓発書に書いてあることが多いのですが、普段なら「ふーん」で終わってしまう内容も、素直に納得でき、これから頑張ろうか、と思えるようになりました。また、ペース配分や意識を向けさせるのがうまいのだと思いました。

■大阪弁でテンポ良く楽しく進行してくださり、時間が過ぎるのが早かったです。とても楽しかったです。

■話が分かりやすく、おもしろかった。すごく充実していたと思います。

■分かりやすかったです。聞きやすく、内容の流れが良かったので、良く理解出来ました。ありがとうございました。

■テンポ良く、「キャッチボール」しながらで楽しかったです。理解しやすかったです。

■話のメリハリがあり、あきなかった、具体例が多く、分かりやすかった。

■話の内容もユーモアがあり、興味を引き付ける話し方でした。具体的な例えや、グループワークなどもあり、楽しかったです。

■分かりやすく、実際にやってみようと思えることがたくさんあった。自分を振り返ることが出来た。

■笑いの中に、心の中にジーンとくるものがあり、良かったです。

■眠くならず、良い研修でした。

■楽しく寝ることなく、分かりやすかったです。今朝、正直言って落ち込んでいましたが立ち直りました。ありがとうございました。

■気持ちが明るくなりました。職場や日常生活の中で生かしていきたいと思います。

■おもしろく講義していただけて楽しかったです。グループワークも楽しく、取り組みやすいお題で皆が積極的に話すことが出来た。

■1日がかりの研修は、途中で眠くなったりするが、今日の講師の方は、ペース配分や、あきないように工夫した研修でよかった。

■とても分かりやすい講義でよかったです。仕事の現場で参考にもなりますが、何よりも自分のためになりました。関西弁が心地良い。元気をいただけて、ありがたかったです。

■楽しくためになった研修でした。もっと自分の心を解放してあげようと思いました。   などなど...



こちらこそ、ありがとうございました。
皆さまからのお言葉からたくさんの元気玉をいただきました(*^_^*) 深謝!

講師:こころ元気研究所 所長 鎌田 敏(びん)